平凡な会社員の金儲け読書日記

読書が唯一の趣味の平凡な会社員が、金儲けや成功やビジネスに関するおすすめの本をご紹介します。

「インターネットを使って自宅で1億円稼いだ!超・マーケティング」 金森重樹著

2006年02月17日 22時45分10秒 | 書評
インターネットビジネスのマーケティング本です。

本書は、インターネットのさまざまな技術とオフライン媒体を駆使した

マーケティングノウハウが豊富に述べられています。

著者の金森重樹さんは、インターネットの知識が全くないところから、2年で億を

超える収入をネットのみで稼いだそうです。

その実体験にもとづいたノウハウは、一つ一つが説得力があります。

また、オフラインとの融合などのノウハウが、いままでにない独自の視点で書かれ

ています。

たとえば、

・ネット広告の方法
・PPC広告の方法
・検索エンジンを使ったマーケティング
・メルマガで集客する方法
・集客後の販促、営業の方法
・コミュニティの形成
など


僕が気になった箇所は、第2章-1の「インターネットはすべて無料であるという

誤解」に書かれている、

「札束に火をつけて燃やす覚悟がない人間は、商売では勝てない」という刺激的な

言葉です。

ここには、著者のビジネスへの執念が感じられます。

この言葉のとおり、著者が成功したのは、ただの偶然でないことが理解できます。


インターネットを使って自宅で1億円稼いだ!超・マーケティング


もし僕の文章が参考になりましたら、人気blogランキングへお願いします

「7つの習慣」 スティーブン・R・コブィー著

2006年02月17日 01時16分40秒 | 書評
みせかけの成功(一時的な成功)でない本当の成功(長期的な成功)を得ることを

目的とした「7つの習慣」について書かれています。

本当の成功を得るには、裏づけとなる原理原則が必要である。

また、パラダイムと呼んでいる各々のものの見かたは、行動の根本となる。

そこで自分のものの見方(パラダイム)を変えて原則にあわせることで行動が変わり成功へと導かれる。

原則を身につける土台を築くためのてっとり早い方法は、ない。

そのためには、しかるべきプロセスをふまなければならない。

7つの習慣は、原則にもとづいたパラダイムを提供してくれます。

ここで原則を自身の中心とし、なにごとも自分自身を変えていくことから始めます。

「7つの習慣」とは?

・主体性を発揮する(自分の人生に責任をもつ)
・目的をもって始める(最終目的を意識して毎日を過ごす)
・重要事項を優先する(時間管理の原則)
・WIN-WINを考える(各々が欲しい結果を得る)
・理解してから理解される(相手を理解する)
・相乗効果を発揮する(お互いの協力により人数以上の結果を出す)
・刃を研ぐ(人生の基本をバランス良く改善する)

本書では、まわりの環境に影響されないよう人生をコントロールしていく方法を

教えてくれます。


7つの習慣

もし僕の文章が参考になりましたら、人気blogランキングへお願いします

「小さな自分で一生を終わるな!」 ウエイン・W・ダイアー著 渡部昇一訳

2006年02月16日 00時04分41秒 | 書評
今回紹介するのは、僕の座右の一冊です。

自分の価値は外見や社会的地位などで決められない。

本当の価値は自分の心の中にあるという。

本書は、自己実現を行うため、自分の人生をどう変えていくかを教えてくれます。

たとえば、

・自分の限界をとりはらうためには?
・自己改革の際に目標とすべきこと
・前向きの良いイメージを常に自分の中にもつためには?
・現状に満足しないで、今いる場所から一歩踏み出す
・もう一枚上の人生を送るための10の秘訣
など

著者自身の自由を求めてステップアップした経験も書かれているので、

一つ一つの自己改革の方法に説得力がありますね。

また、本書で何度も述べられているのが、「他人に対するおもいやり」の気持ちです。

一見、他人を尊重するためのアドバイスに思えますが、他人へのおもいやりは、

結果的に自分を大切にすることであると認識させられます。

自分を見失いそうなとき、自分の価値を見直させてくれる一冊であり、

人生の一日一日を大切に過ごすことを教えてくれる一冊です。


小さな自分で一生を終わるな







「小さな会社★儲けのルール」 竹田陽一・栢野克己 著

2006年02月15日 01時07分59秒 | 書評
競争の法則として有名なランチェスターの法則に基づく、中小企業の経営についての戦略がまとめられています。

ランチェスターの法則では、強者の戦略と弱者の戦略に分けられます。

この二者は、やり方が正反対です。

本書ではまず、小さな会社は弱者の戦略を採用すべきとして、

経営の基本戦略が説明されます。

たとえば、
・会社の目的は?
・経営の構成要素とは?
・経営効率を上げるには?


そして、この基本戦略をもとに

・商品戦略(業種・商品の選び方)
・エリア戦略(事業エリアの選び方)
・客層戦略(客層の選び方)
・営業戦略(自分にあった営業スタイルの選び方・営業の方法)
・顧客戦略(お客さんの育て方)
・時間戦略(時間を投入するポイント)

の具体的な方法が書かれています。

また、各々の説明ごとにポイントと事例がまとめられており、

読み直しが効率よくできるよう工夫がされています。

本書に書かれていることは、普通にできることがほとんどですので、

読者の方にも実際に試すことができるノウハウが満載です。

あとがきにも述べられているとおり、

「頭ではわかっているが、面倒でやらないこと」をやり続けること

「平凡なことを非凡に続けること」の大切さ

を教えてくれる一冊です。

小さな会社★儲けのルール

竹田陽一先生のサイト

栢野克己先生のサイト






「あなたの会社が90日で儲かる」 神田昌典著

2006年02月14日 00時43分41秒 | 書評
カリスママーケッターの神田昌典さんの著作です。

机上の空論でない、作者の実践に基づいたマーケティング。

それが、エモーショナル・マーケティングです。

エモーショナル・マーケティングとは、商品を売ってほしいとお客さんに手を挙げてもらうマーケティングです。

本書ではこれをはじまりとして、まず世間のマーケティングについてのさまざまな常識がくつがえされます。

たとえば、
・頑張りの常識
・価格の常識
・お客さんとの関係の常識
などなど
(第1章 参照)

・一流コンサルタントの実力
・広告の常識
などなど
(第2章 参照)

そして、「集客は科学である」との著者の持論をもとに、エモーショナルマーケティングの方法論が展開されていきます。

たとえば、
・宣伝の反応を上げる方法
・お客さんを増やす3つの魔法
など
(第3、4章 参照)

また、いろいろな業種の具体事例をもとに、読者が具体的に何をしていけば良いかが明らかにされています。

僕は、この本のところどころでビックリさせられました。

特にビックリしたのが、3行にまとめられた、ビジネスの本質の部分です。

ビジネスがこんなに単純なものだったとは。

このことを知るだけでも、ビジネスの結果にかなりの違いが出てくると思います。

起業を志す人や営業担当者には、必読の一冊ではないでしょうか。

あなたの会社が90日で儲かる

神田昌典先生のブログ




「潜在能力」であらゆる問題が解決できる ポール・R・シーリィ著 神田昌典解説

2006年02月13日 00時35分06秒 | 書評
「フォトリーディング」で有名なポール・R・シーリィの著作です。

仕事や家庭や健康について、さまざまな目標を達成したいと考える人は多いですよね。

でも、行動を起こす際にいろいろなデメリットを考えてしまい、実際に行動に移せないことが良くあります。

つまり、わたしたちの中には、前進し、成功したい自分と失敗を恐れて後ずさりする自分がいるはずです。

本書は、後ずさりする自分を乗り越えて、前進し、行動するための方法を教えてくれます。

それがナチュラル・ブリリアンス・モデルです。

ナチュラル・ブリリアンス・モデルでは、解放、感知、反応、確認の各ステップを通じて、普段の生活で起こる様々な問題を解決に導いてくれます。

各ステップは以下のとおりです。

解放-全身からすべてのストレスを流し出し、頭と体をリラックスさせるステップ。
   このステップで学習にもっとも適した状態を作り出す。
感知-現状が提供する情報に注意を傾けるステップ。
   五感を研ぎ澄ますことにより、有益な情報を入手する。
反応-行動を起こすステップ。
   行き詰まりの状態から脱出する。
確認-反応のステップの結果を検証するステップ。
   行動の結果の良し悪しを判定するのではなく、学習に結びつくフィードバックを得る。
   
正直な話、内容があまりにも濃いので、僕も理解できない部分が沢山あります。

カリスマ実践マーケッタの神田昌典氏もお勧めの一冊です。

この本を読んで解決が期待できる悩み:
やろうと決心したことができない。
いざというとき緊張して実力が出せない。
ストレスがたまりやすい。
学習が苦手。
集中力が足りない。
さまざまな見方を学びたい。


「潜在能力」であらゆる問題が解決できる amazonで目次を見る

「潜在能力」であらゆる問題が解決できる amazonでレビューを見る

「潜在能力」であらゆる問題が解決できるをamazonで注文する


「フォトリーディング」については以下の本を参照
あなたもいままでの10倍速く本が読める

フォトリーディング公式サイト

神田昌典先生のサイト 非常識な成功法則のホームページ

「億万長者に弟子入りして成功する方法」 スティーブン・k・スコット著

2006年02月11日 16時31分56秒 | 書評
成功したい。
お金持ちになりたい。
夢をかなえたい。

など

今の自分よりステップアップしたい人ってたくさんいますよね?

僕も実際、大金持ちになりたいですから(笑)。

でも自分の能力ってなかなか信じられないですよね。

この本の著者も、元々は自分の能力が信じられなかったようです。

でも彼は能力を十二分に発揮して、今では億万長者です。

彼は、なぜ、そんなに変わることができたのでしょう?

それは、メンター(人生を導いてくれる先生)と出会ったからです。

メンターと出会い、自分の能力が少しづつ信じられるように

なって変わっていったのです。

この本では、即お金儲けにつながるようなことは、書かれていません。

でも、成功するために、日頃から、こころがけるべきことが沢山詰まっています。

例えば

・自分の性格を知って、自分の個性を有効に活用すること。

・時間の有効な使い方

・夢を実現するステップの考え方

・失敗への恐怖を克服する方法

・批判を強力な味方に変える方法

など。

中でも僕が参考になったのが、

「自分にふさわしい、超一流のパートナーを見つける戦略」です。

このことについて、書かれた本を僕は知らないのですが。

(もし、これについて参考になる本がありましたら、どなたかコメントで教えてください。

 お願いします。)

僕はこの本を読んで思いました。

「人との出会い」ってやっぱり大切なんだと。

もちろん、誰とでも出会えば良いということではないと思いますが、

自分を導いてくれそうな人には、積極的に接触するよう心がけたいですね。


億万長者に弟子入りして成功する方法

もし僕の文章が参考になりましたら、人気blogランキングへお願いします

「1億稼ぐ!メールマガジン 私の方法」 石田健 著

2006年02月11日 16時03分41秒 | 書評
本当にショックを受けています!!

メルマガってこんなに儲かるんですね。

年に1億稼いでいるそうです。

それが、著者の石田健さんです。

石田さんは、配信数10万部を超えるメルマガ「毎日1分!英字新聞」の発行者

です。

元々は、卵を配送していた、普通のサラリーマンだったそうです。

月収35万円。手取り25万円。

そんな石田さんは、4年後には年商2億の会社の社長ですって。

すごい成功ですね。

本当にうらやましいです。

この本では、ネットビジネスについて、学ぶべきことが沢山書かれて

いるのはもちろんですが、

普通のサラリーマンが成功していく物語としても十分楽しめました。

石田さんの文章がまたいいんですよ。

驚きと感動と勇気を与えられました。

何度も読みたくなる本です。


驚きと感動の物語

もし僕の文章が参考になりましたら、人気blogランキングへお願いします