見出し画像

多世代交流カフェ「ゆったりカフェ」へようこそ

今年も“食”まつりが開催できました


9/29、秋晴れの広い空。暑いくらいの一日に、今年も「だんらん“食”まつり」が開催されました。

一番人気のドライカレー、なんと300円。


私たちが月2回開いているゆったりカフェの拠点「だんらん」では、毎年、地域の皆さんに来てもらえるようにお祭りを開催しています。

そもそも、この元・給食センターは、高齢者のための食と健康のための施設。
私たちは、その枠組みだと異色なのですが、皆さんのサポートをする役割として、毎年実行委員会から参加させていただいています。

準備の様子です。

厨房は大忙し!!でも楽しそうです。




オープン前のコーヒータイム。



私たちは、フランクフルトを焼くのと、金魚すくい(金魚はおもちゃ)の係です。

炭火おこしは、ベテランのおじさんたちにおまかせです。



金魚すくいは、けっこう喜ばれました。
同じ日に、小学校でもPTA主催の大きなおまつりがあったので、子どもは来ないだろうなーと思っていたので、よかったです。
私は金魚がちょっと苦手なのですが、これなら大丈夫で、内心ほっとしてました。



いつもだんらんに来てくれている麻衣ちゃんが、なんとなんと、37ひきもすくって(救って?)ダントツのトップでした。完全に大人が手伝ってない、自力優勝の4歳さんです。
それにしても、何で紙を破らずにできるんでしょうね・・・素晴らしいです。




皆さんの作られるお料理は年季が入っているためでしょうか、もう美味しくて美味しくて、毎年ものすごく楽しみなのです。
無くならないうちに、オープン後に早めにチケットをGET。
そして、安心しながら、楽しく役割をこなします。



このほかにも、豚汁などもあるのですが、写真を撮り忘れました・・・
これも早々に売り切れました。







一段落して途中でランチ。昨年度のだんらんの吉田会長。いつも笑顔です。


お疲れさまでしたの打ち上げ&反省会!!

左は実行委員長さん。普段は蕎麦打ちの会を主宰されています。
右は、松元さん。このだんらんの運営組織の副会長さんで、普段は男性の料理サークルを主宰されています。
この日の珈琲は、豆をご自分でひいて出してくださって、まあ、このうまさも大評判に!!
今度ゆったりカフェでもお招きし、珈琲を淹れていただきたいです、と言いましたら、ご快諾!
みなさまお楽しみに。







お汁粉までいただいて。もう、これもおいしーーーーい
ごちそうさまでした。美味しいものをこんなにたくさん・・・心から感謝です。

来年もぜひ、お手伝いさせていただきます。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「できごとなんでも」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事