我が家の花木

コスモス アプリコットレモネード オランダ 4/4

本葉がしっかりした状態になってから株分けしようと思います



0608、ちらほら本葉に成って来ました

十三日、ビニールポットに一苗づつ分けました
十一ポット十二苗、発芽率は60%でした
全部咲いてくださいね


ここ迄は順調だった


(以下、コスモスの難しさを考える 1/ から)
苗床からビニールポットに移すと草丈も伸び、
それに伴って葉もふさふさ茂って行った
葉を見るだけでコスモスと判別できるぐらい特徴のある葉っぱを
青々と増やして行くだけでも嬉しく思うのに
早々 蕾を付けるものも有って歓喜した
水遣りについても、根腐れを避ける為に
頭を垂れるものを見た時に
シャキッと直立する程度の量に抑えていた
『鉢の表面の土が乾いたら たっぷり水遣りする』
とよく聞くので、その場合には腰高水をしたりして
水切れを起こさないように注意していたのだが
下部の葉の色が茶色くなり始めた
梅雨の期間の日照不足も影響しているかもしれないので
晴れた日には陽に当てるようにもしていた
梅雨が明けても回復する兆しはなくて
頭頂部の葉が金色に変色したものもある
早朝には青かった葉の色が 昼過ぎには金色に変わっている


0708、全滅してます

(コスモス アプリコットレモネード オランダ 3/ 参照)
大雨に打たれた事が原因と思いたい



待機している幼苗と控えている種には最善の注意を払いたいものです
以上、終わり
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る