gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

鳩山首相の公邸入居費を「過少申告」 清掃費を除外(産経新聞)

2010-03-16 20:35:20 | 日記
 平野博文官房長官は11日の記者会見で、鳩山由紀夫首相の首相公邸入居時にかかった内装補修費を答弁書で413万円と公表した際、清掃費281万円を除外する一方、歴代首相の費用には清掃費を含めて公表していたことを認めた。鳩山首相の実際の入居費は少なくとも694万円だったことになり、答弁書は「過少申告」していた形だ。

 9日に閣議決定した答弁書で、過去3代の首相の入居時の内装補修費などとして、安倍晋三元首相が約222万円、福田康夫元首相は約282万円、麻生太郎元首相は約382万円と説明。3氏の費用には清掃費も含まれており、鳩山首相の入居時には突出した内装補修費がかけられていたことになる。

 平野氏は「結果として誤解を生んでいるかもしれないが、それがいい回答と判断した。隠したのではない」と釈明した。

【関連記事】
公邸改修費“過少申告”、平野官房長官が認める
“贅沢”な公邸改修 平均予算179万円超
普天間移設「有力案を言う段階にない」 鳩山首相
「内閣改造の発想ない」 支持率3割台突入で首相 打開策にも言及
官房長官と米大使が普天間協議 首相、陸上案提示は否定
20年後、日本はありますか?

進学塾「名進研」社長を告発=不動産利益1億円隠す-名古屋国税局など(時事通信)
「文化が滅びる」――都条例「非実在青少年」にちばてつやさん、永井豪さんら危機感
<伊方原発>弁に異常 30日予定の通常運転再開に影響なし(毎日新聞)
<火災>アパートなど5棟燃える けが人なし 東京・杉並(毎日新聞)
<三笠宮さま>白内障で入院 17日に手術(毎日新聞)