ベルさんの田舎暮らしの道

都会暮らしから田舎暮らしの生活を夢見て移り変わる様子をお伝えしていきます。

エアコンの選び方

2020年06月16日 | 趣味
エアコンの話ばかりしてますが
エアコンを選ぶ時、色々悩むと思います。
最近はお掃除ロボットが良いとか・・・・

エアコンは快適な空間にするためにフィルターなどを掃除してやらなくてはなりません。
お掃除ロボットはフィルターを自動的にゴミが溜まったら掃除をしてくれる装置です。
自分で掃除しなくてもいいので楽だなぁと思いがちですが
それが落とし穴です。
お掃除ロボット機能付きでもゴミやほこりが溜まったら、そのゴミやほこりを取り除いてやらなければ
お掃除ロボット機能は動きません。
ロボット機能付きのエアコンのカバーを開けたらゴミをためるケースがあるのですが
そのケースを自分で外しごみを捨てますが
取り付ける時きちんと取り付けなければエアコンがエラーを起こし
運転の途中で止まってしまいます。
メカに強い人は良いですが、弱い人は苦労するかもしれません。

普通のエアコンもお掃除ロボット機能付きのエアコンでも自分で掃除しなければならないと
言う事ですね!

お掃除ロボット機能付きのエアコンは色々な所にセンサーが付いています。
取り付けもきちんと出来ていなければセンサーが反応してエラーになります。
そして色々な機能が付いているので故障する確率が高くなります。

エアコンを選ぶなら何も付いていない普通のエアコンが絶対おすすめです。


余計なものが付いていないから故障する確率は低くなります。
電気屋さんは高い商品が売り上げも上がるので勧めますが
後のメンテナンスを考えると普通のエアコンが良いでしょう!

業者に頼んでの年に一度のエアコンクリーニングでも
掃除ロボット機能付きのエアコンは業者の方を悩ませます。
それだけ難しい作業です。
エアコンを分解しクリーニングをするのですが
お掃除ロボット機能付きのエアコンは分解できないエアコンもあります。


分解できないと言う事はエアコンクリーニングが出来ないと言う事です。
エアコンクリーニングをしないと冷え方が悪くなります。
と言う事は冷えなくなったら手の打ちようがないと言う事ですね!
後は買い替えるしかありません。

上の写真はその分解できないロボット機能付きのエアコンなんですね!
私も初めて出会いました。
エアコンクリーニングを依頼され、分解作業になったのですが
分解できないことがわかり、そのまま元に戻して終了です。(笑)

エアコンを選ぶ時は何も付いていない普通のエアコンが絶対にお勧めです。
値段も安いし故障する確率が低いので長持ちします。
メンテナンスもしやすくメンテナンス費用も格安です。

エアコンクリーニングでも普通のエアコンは12000円~
ロボット機能付きのエアコンは18000円~します。
業者によって金額は変わりますが、ロボット機能付きのエアコンは高くなります。
それだけ分解する部品も多くなる為高くなるんですね!

以上の事を踏まえてエアコンを選んで下さいね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿