おはよう!ビビでっす♪

無駄に朝が早いのでここには早朝に出没

イチジクジャム

2019-08-24 05:37:42 | 日記
 イチジクって2回採れるんですね。

 夏イチジクと秋イチジクがあるのを初めて知りました!

 ご近所の庭から道路まではみ出していたイチジクの枝。

 

 まだ梅雨明け前だったでしょうか?

 大きな実を付けていてビックリしました!

 物欲しそうに見ていたんでしょうか、その大きな実でジャムを作ったといただきました

 

 とろんとしていて美味しい

 この大きい実は待っていても甘くならないからと・・・。

 そして同じ枝にまた小さな実がたくさん生ってます。

 同じ木から??

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の蓮 | トップ | 勝てなかった! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチジクは^^; (北天使)
2019-08-24 19:34:49
食感が独特ですから好き嫌いがあるかも知れませんね^^。
でも美味しく頂けるのなら嬉しいですよね^^。

ジャムを作った人も良く見ておりましたよね^^;
そうでなければ,ですからね^^;
返信する
いちじく (megumimaru)
2019-08-24 20:18:23
中学生の頃体感の裏に生っていた。
夏休みの部活の終わりに食ったのを覚えています。
野山に分けいっては山イチジクというのもありました。
返信する
北さんへ (ビビアン)
2019-08-25 05:25:15
姿煮?みたいなのは売ってるのを見ましたが高かったです。
毎年大きいのが2個くらい生ったそうですが今年はたくさん生って
木が枯れるんじゃないかって心配してました(^^;
返信する
megumimaruさんへ (ビビアン)
2019-08-25 05:26:41
私は生はあまり食べたことないので、どんな味かあまり分からないのですが(^^;
道ばたに生えてる木もありますね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事