今日、5月30日仙台と石巻を結ぶ仙石線が全線開通します
東日本大震災で被災した後、一部区間でバスの代替え運行中でした!
4年ぶりに全線開通です。
2駅は内陸側に移転しての再開だったので時間がかかりましたねぇ。
今日の地元紙は第二朝刊で特集。
石巻から仙台は通勤・通学の人が多いので今まではバスに乗り換えるのは大変だったでしょうね
私の学生時代も石巻から通っている同級生が何人かいました。
これでやっと乗ったまま眠って来られますね
車両はハイブリッドだそうです
HB-E210系、車とほぼ同じ構造だそうです。
おめでとうございます。
今日は地元テレビも生中継!
東日本大震災で被災した後、一部区間でバスの代替え運行中でした!
4年ぶりに全線開通です。
2駅は内陸側に移転しての再開だったので時間がかかりましたねぇ。
今日の地元紙は第二朝刊で特集。
石巻から仙台は通勤・通学の人が多いので今まではバスに乗り換えるのは大変だったでしょうね
私の学生時代も石巻から通っている同級生が何人かいました。
これでやっと乗ったまま眠って来られますね
車両はハイブリッドだそうです
HB-E210系、車とほぼ同じ構造だそうです。
おめでとうございます。
今日は地元テレビも生中継!
一区切り。
そして再出発!今後の発展を期待します。
これでもし電源が切れてもしばらくは電車自体の電源で走行できるんですね^^。
当時小学生だった男の子が中学生に^^。
最近テレビで取り上げられておりましたね^^。
仙石線,松島に行った時に乗りました^^。
当時はホームも離れたところにありましたね^^;
喜んでいました!
途中でバスに乗り換えるのは大変ですよね(^^;
非電化区間走行の時の発電機として機能するそうです。
窒素酸化物等も6割減だそうですが、コストはかかるとか
仕方ないですよね。