星の輝きを手に-白魔道士編

2009-11-24 23:53:50 | FF-クエスト
2009/9/25(Fri)

WHITE MAGE/LV75

証取り・・・テリガン岬Goblin Alchemistより
事前情報・・・2ジョブ目以降であっても特殊勝利条件がそのままである。
白のケアル回復量、と言われていたものが、「Maatに敵対行動を取ってから5分耐える」と判明しており、リポーズ実装後はリポーズを連打しているだけで勝利できる。らしい。が、しかし。2009年4月裏パッチの弱体耐性見直しでMaatにリポーズが効きづらくなり、Lv70でリポーズ連打はレジストが多く、敷居は高いらしい。


使用薬品ほか
なし

一応MP回復薬は多少鞄に突っ込んでましたが、
使うことなく終了。


まず、BCに入り強化。プロシェルは4。5もありますけど詠唱時間が長いことと、MP消費の問題で4に。ストンスキン/ヘイストをして特攻。
とはいえ武器は身構えずに。
強化準備してる間にMaatも強化をしているので、ブリンク対策にバニシュガで開戦しそのままリポーズ。難なく睡眠するMaat。
そのまま時間を計り、90秒ごとにリポーズ。4度目のリポーズ後、十数秒で勝利。


■□■装備■□■
WHM75
武器:アポロスタッフ
サブ:B.ストラップ
遠隔:なし
矢弾:ファントムタスラム
頭:マルドゥクティアラ
首:ビークネックレス
耳1:磁界の耳
耳2:ロケイシャスピアス
胴:ノーブルチュニック
手:ゴリアードカフス
指1:インセクトリング
指2:バルラーンリング
背:プリズムケープ
腰:ペニテントロープ
脚:ヒーラーパンタロン
足:ゴリアードクロッグ


普段と明らかに違う装備です。魔命UP大作戦。
70だとレジが多い、、、ということでだいぶ警戒しました。
神聖トルクも欲しかったんですが、競売になかったので妥協。




■□■総評■□■
事前に「75なら寝るでしょ」とボスに言われてましたが、そのとおりに寝てくれました。
マル頭とパンタロンで神聖スキルをブーストしつつ、更に魔法命中率を直接アップ。これが功を奏したかはわかりませんけど、ハーフレジもなくリポーズは決まってくれてます。

結果として、アイテムを何一つとして使ってませんが、万が一初段のリポーズがレジられた場合、殴りで5分耐えられるようには準備していたつもりです。まぁいいハンマーがないので両手棍でスピテカする予定でしたが。
その場合でも、フラッシュ、ブリンク、ストンスキンあたりが勝利の鍵じゃないでしょうか。

ちなみに、白に自信があるなら殴り合いで5分耐えるor倒すってのもいけるんだと思います。大抵調べた動画はみんな殴ってましたし、、、まぁ私の場合、白の殴り装備が皆無だったので、卑怯なリポーズ作戦となりました。。












ブログヽ(´∀`)ノランキング


最新の画像もっと見る