イッツコムの不適切な営業

マンションのテレビ端子交換をしたら、インターネット回線の営業がついてきた話

マンション管理組合からの提案

2014年07月01日 | 日記
自分の住んでいるマンションの管理組合から、「宅内テレビ端子交換(無料)について」
とのお知らせが入っていた。
全世帯が工事の対象で、一斉工事で、この機会を逃すと有料になってしまうとのこと。



テレビ端子交換内容は、
1.経年劣化による不具合の事前解消
2.テレビ電波の安定化
3.雑音防止型テレビ端子のためサービス品質の向上
4.通常テレビ端子を交換する場合は、有償対応(\10,500/箇所)となりますが今回は無償にて対応
との記載。
ちなみに、マンションは築9年でまださほど古くはありません。



作業内容の説明書きには、
「壁の裏側でテレビケーブルがむき出しのまま、テレビ端子と繋がっているため、ノイズを拾いやすい、ロスが大きい。最新型のテレビ端子へと交換することでテレビ映りの安定化を図る」
と書いてあるので、テレビ電波が今よりもよく入るようになるならば仕方ない、一ヶ所でも交換するか、と同封されていた在宅確認票を記入。



時間の10分遅れで工事担当者がやってきました。

「今までとどのように変わるのですか?」と聞いたところ、
「テレビ端子が、片方向のものから、双方向のものに切り替えスイッチがつきました」
えっ、それってちょっと事前の資料と違くない?と違和感。

工事の人が来た3分後くらい後に「ピンポ~ン」とまたイッツコムの人が。
「今回の工事でお得になるサービスの紹介に来ました」と営業の人。

話が違う・・・
何だよ、テレビ端子をインターネット対応にする、つまりイッツコムの営業ためにやっている工事ではないか。

説明はお決まりの、「今、このテレビ端子工事と同時に申し込めば、インターネット工事費が無料になる」「大規模工事なので、パンフレットの料金よりも大幅に安くする」とNTTとの比較の紙を書き始めた。
NTTだと5~6000円するところが、イッツコムだと4439円、1000円以上安くなるとのこと。






営業の兄ちゃんは、部屋を見渡して「お子さんは小さいんですか?」「何歳ですか?」
「ご家族は何人ですか?」とさりげなく聞いてきて、工事の立ち話的に普通に答えてしまったが、後から考えたら全て営業用のデータベースに記録されてしまったのではないかと思う。

これって、「テレビ端子工事の交換」と称して、単にインターネットの営業のためものじゃん。
「このマンションでどのくらいの人が入ったんですか?」と聞いたところ、「今日だけで3件入りました」と言っているから、かなりの人が勘違いしてイッツコムに申し込んでしまったのではないかと思う。

ちょっとやり方が悪質。頭きた。
公正取引上、問題なのではないか・・・いろいろな人の意見を聞いてみたい、と思いこのページを立ち上げた次第です。

NTTさん、「下げました」なんてCMやってるけど、注意しないとどんどんやられますよ~

NTT東日本 思いっきり割のCMはこちら

コメント (101)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする