イッツコムの不適切な営業

マンションのテレビ端子交換をしたら、インターネット回線の営業がついてきた話

今度は「重要」な全世帯対象の「改修工事」

2018年04月26日 | 日記
久々の書き込み。
ブログのトップページよりも、皆さんの書き込んだコメントページの方が検索にひっかかるようになっているみたいです。
https://blog.goo.ne.jp/viceitscom/cmt/534a45d07943c1df3b6bfab31b181288?st=0

今度はイッツコムとマンション管理組合の共同名で「共用部テレビ受信設備改修工事のお知らせ」
が入っていた。



マンション全体の共用部の工事なのに、
そのついでに全世帯の部屋の中に入って作業をするらしい。

またしても売り込みです。
知らない人は絶対に営業マンを家に上げてしまうんだろうな。
「全世帯が対象となりますのでご協力をお願いします」と書いてある。

何年か前にテレビ端子は交換したのに、今度は「テレビ差込口・分配器の確認作業」だと。
「一戸あたりの作業時間は、およそ60分です。」
どうして確認に60分もかかるの?
と思ったら、よく見ると確かに「案内内容」インターネットサービス・固定電話サービス・多チャンネルサービスの他にインテリジェントホーム、東急でんき、イッツコムSIMのご案内 と書かれている。

ネット回線が売れなくなってきたから、今度は東急でんきや格安SIMの販売ですか。



何度も繰り返すようだけど、この商法、違法でないのだろうか?





検索したら、6年の間に、いろいろなサイトが立ち上がってますね。
http://meiwakuitscom.hatenablog.com/entry/2018/02/10/173717

https://togetter.com/li/1199311
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今度は「テレビ信号測定作業」

2016年07月07日 | 日記
管理人です。
久々の書き込みです。

3年前に立ち上げたこのブログ、相変わらずイッツコム社は不適切な営業を続けているようです。
本日、マンションの郵便ポストに「重要」と赤くスタンプされたイッツコムの封筒に
「テレビ信号測定作業のご案内」が入っていました。


「テレビ端子交換」の次は信号測定かい。
やり方は前回と全く同じ。
「希望日時」5日間の中の枠で記入し、あたかもやらないといけないような書き方。


また、知らない人が営業のエジキとなってしまうんでしょうね。
今度は「インターネットサービス・固定電話サービス・多チャンネルサービス・インテリジェントホーム・東急でんき」等の営業。
作業時間は「各戸30分程度」だそうです。
どうしてたかだか信号の測定に30分もかかるのか。そう、サービスの契約行為があるからなのでしょう。

この「テレビ信号測定作業」を受けられた方がいらっしゃいましたら、情報提供いただけると助かります。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マンション管理組合からの提案

2014年07月01日 | 日記
自分の住んでいるマンションの管理組合から、「宅内テレビ端子交換(無料)について」
とのお知らせが入っていた。
全世帯が工事の対象で、一斉工事で、この機会を逃すと有料になってしまうとのこと。



テレビ端子交換内容は、
1.経年劣化による不具合の事前解消
2.テレビ電波の安定化
3.雑音防止型テレビ端子のためサービス品質の向上
4.通常テレビ端子を交換する場合は、有償対応(\10,500/箇所)となりますが今回は無償にて対応
との記載。
ちなみに、マンションは築9年でまださほど古くはありません。



作業内容の説明書きには、
「壁の裏側でテレビケーブルがむき出しのまま、テレビ端子と繋がっているため、ノイズを拾いやすい、ロスが大きい。最新型のテレビ端子へと交換することでテレビ映りの安定化を図る」
と書いてあるので、テレビ電波が今よりもよく入るようになるならば仕方ない、一ヶ所でも交換するか、と同封されていた在宅確認票を記入。



時間の10分遅れで工事担当者がやってきました。

「今までとどのように変わるのですか?」と聞いたところ、
「テレビ端子が、片方向のものから、双方向のものに切り替えスイッチがつきました」
えっ、それってちょっと事前の資料と違くない?と違和感。

工事の人が来た3分後くらい後に「ピンポ~ン」とまたイッツコムの人が。
「今回の工事でお得になるサービスの紹介に来ました」と営業の人。

話が違う・・・
何だよ、テレビ端子をインターネット対応にする、つまりイッツコムの営業ためにやっている工事ではないか。

説明はお決まりの、「今、このテレビ端子工事と同時に申し込めば、インターネット工事費が無料になる」「大規模工事なので、パンフレットの料金よりも大幅に安くする」とNTTとの比較の紙を書き始めた。
NTTだと5~6000円するところが、イッツコムだと4439円、1000円以上安くなるとのこと。






営業の兄ちゃんは、部屋を見渡して「お子さんは小さいんですか?」「何歳ですか?」
「ご家族は何人ですか?」とさりげなく聞いてきて、工事の立ち話的に普通に答えてしまったが、後から考えたら全て営業用のデータベースに記録されてしまったのではないかと思う。

これって、「テレビ端子工事の交換」と称して、単にインターネットの営業のためものじゃん。
「このマンションでどのくらいの人が入ったんですか?」と聞いたところ、「今日だけで3件入りました」と言っているから、かなりの人が勘違いしてイッツコムに申し込んでしまったのではないかと思う。

ちょっとやり方が悪質。頭きた。
公正取引上、問題なのではないか・・・いろいろな人の意見を聞いてみたい、と思いこのページを立ち上げた次第です。

NTTさん、「下げました」なんてCMやってるけど、注意しないとどんどんやられますよ~

NTT東日本 思いっきり割のCMはこちら

コメント (101)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ネット情報

2013年02月23日 | 日記
他にも同じ営業をされた人がいるようですね。

http://read2ch.com/r/isp/1341024374/TO:125

125 + 3:名無しさんに接続中…[sage] 2012/11/17(土) 10:21:30.60 ID:IUpGLt1(1)

質問です。
皆さん料金、カタログ通りですか?
端子の交換という名目の大規模営業があった時に、
メガ\4439/月、ワイド\3916/月という料金提示があり
即決を迫られましたが、後日と言って断りました。

即決の利点は端子交換と一緒にやるので工事費¥10500が無料。
月の料金は、今後もこの価格と言うことだったんですが。
新料金に関する印刷物はなく、パンフレットに手書きです。

その後もサイトでは旧料金のまま。
折り込みチラシも旧料金のまま。

本当に安くなってるんでしょうか?


126 + 1:名無しさんに接続中…[sage] 2012/11/17(土) 12:26:14.78 ID:oEc0069(2)
>>125
最近の光に比べると高い

127 + 1:名無しさんに接続中…[sage] 2012/11/17(土) 12:26:49.92 ID:02SWQ+p(1)
営業乙


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする