イッツコムの不適切な営業

マンションのテレビ端子交換をしたら、インターネット回線の営業がついてきた話

今度は「重要」な全世帯対象の「改修工事」

2018年04月26日 | 日記
久々の書き込み。
ブログのトップページよりも、皆さんの書き込んだコメントページの方が検索にひっかかるようになっているみたいです。
https://blog.goo.ne.jp/viceitscom/cmt/534a45d07943c1df3b6bfab31b181288?st=0

今度はイッツコムとマンション管理組合の共同名で「共用部テレビ受信設備改修工事のお知らせ」
が入っていた。



マンション全体の共用部の工事なのに、
そのついでに全世帯の部屋の中に入って作業をするらしい。

またしても売り込みです。
知らない人は絶対に営業マンを家に上げてしまうんだろうな。
「全世帯が対象となりますのでご協力をお願いします」と書いてある。

何年か前にテレビ端子は交換したのに、今度は「テレビ差込口・分配器の確認作業」だと。
「一戸あたりの作業時間は、およそ60分です。」
どうして確認に60分もかかるの?
と思ったら、よく見ると確かに「案内内容」インターネットサービス・固定電話サービス・多チャンネルサービスの他にインテリジェントホーム、東急でんき、イッツコムSIMのご案内 と書かれている。

ネット回線が売れなくなってきたから、今度は東急でんきや格安SIMの販売ですか。



何度も繰り返すようだけど、この商法、違法でないのだろうか?





検索したら、6年の間に、いろいろなサイトが立ち上がってますね。
http://meiwakuitscom.hatenablog.com/entry/2018/02/10/173717

https://togetter.com/li/1199311
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7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (武蔵在住)
2019-05-22 23:02:35
はじめまして。全く同じ文面の案内が届きました。ただし管理組合の部分が管理会社になっていました。てっきり義務だと思ったのですが、断ってもいいものでしょうか?
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うちにも来ました (怒り爆裂中)
2019-07-08 23:13:00
初めまして。イッツコムから同じ内容のものが来まして、
検索してこちらへ辿り着きました。
現在、うちのマンション(賃貸)イッツコムひかりとおまけにスマートロックなるものを付けるという工事が来ています。
書類が管理会社ではなく、イッツコムから直接来ましたので確認の為大家さんに連絡しましたら、「義務はありませんのでご自分の判断でやってください」という回答が来ましたので
回線工事とスマートロックの取り付け工事を断ったところまだしつこく連絡がきます。
直接話はしておりませんが、ひどさに閉口しています。
スマートロックは使用料までかかるのにそう言った事は一切書類には書き込みはありません。
マンション内には劣り寄りのご夫婦がいらっしゃるので、
何もわからず工事をされるのでは・・?と心配になります。
とりあえず、「今回の工事は義務ではなく各戸の希望で。
また、スマートロックにした場合は月々の使用料が発生するようですのでご注意を」と言う事を掲示板に貼っておきました。
以前もイッツコム以外でもこのようなセールスがあり、
大家さんに確認しましたら同じように「好きにやってください」という返事が来ました。
どうも、管理会社が変わってからこのような事が起こっています。
こうなると管理会社とイッツコムがグルでは?と思ってしまいます。
上記の方も管理会社や大家さんに問い合わせして確認されるのが一番いいと思います。
オレオレ詐欺的なイッツコムの勝手な営業の犠牲にならないよう、気をつけないといけません。
工事を断っている最中なので、あの手この手でなにか言ってくるのだと思いますが・・。
返信する
問題ありですね。 (Unknown)
2019-07-09 16:45:19
色々と検索しましたら、色々出てきました。
テレビの端子交換工事をやらないとテレビが見れなくなるとか、他所の家にノイズが入って迷惑とか・・そんな脅しがまかりとおってるようですが、こちらの書き込みを読みましたら納得しました。
全くやらなくても問題なく大丈夫ですね。
http://bbs.mansionvalue.jp/bbs/thread/408174/res/1173-1223

電気に詳しい方がいらしゃると助かります。
返信する
Unknown ( )
2021-05-10 20:49:29
初めまして。

私の住居にも全く同じものが投函されており、手法として「共有スペースのポストに下に投函箱を設置する」というものになっていました。

あからさまに怪しかったため、調べたところ本ページにたどり着き、納得できました。ありがとうございます。
周囲の住人には一応張り紙で点検商法の疑いあり、としておきましたが、学生が多いアパートなので何人か引っ掛かったのではないかなという怖さがあります……
返信する
また、来てます (うちにも来ました (怒り爆裂中))
2023-05-30 16:41:42
2019年夏にスマートロックと宅内工事(テレビ配線)が来ましたが、その後、コロナとなりいわゆるセールスは来ていませんでした。(来れませんよね)
ですが、コロナも収束してきたので新たにチラシ案内が前回と同様のものが来ました。
前回、断った住戸にはどうしても工事をしたいのでしょう。
前回に工事をされたかたには点検という名目でのセールスでしょう。
ただ、「今回はお客様のご了承のもと、サービス説明(インターネットサービス・電話サービス・多チャンネルサービス・ガス電気等のご案内)をさせていただきます。」と記載がありました。
どちらにしても、必要のない宅内工事(テレビ配線)を一度やれば、その後、点検という名目でセールスしやすくなるから是が非でも配線工事をしたいのだと思います。
返信する
づつきです。 (うちにも来ました (怒り爆裂中))
2023-05-30 16:44:32
以前、工事の必要性について、書かれていた方のものをこちらにコピペしますね。
全文が気になる方は、遡ってみてください。
一部、抜粋して貼っておきます。

まずチラシにあった「建物との契約により」と書いてあるのは
管理組合もケーブルテレビ会社
(今回はフロントが「ケーブルテレビ品川」請負が「イッツコム」※どちらも東急資本)
に騙されていると思われます。
騙されていないのであれば・・・という疑いを掛けられても致し方無いでしょう。

その結果、エレベーターや掲示板に"あたかも「義務」のような"チラシが
組合承認で掲出されたり全戸に配布されたりしたわけです。
「任意」工事であるのに一言もそのことには触れていません。

また同封されていた「宅内作業概要」については大きな偽りがあります。

端子交換理由にある3項について、

>①テレビの信号以外のノイズを拾いやすい
>②テレビ電波のロス(損失)が大きい
>③他の住居者宅内のテレビ視聴環境へ影響を与えやすい。または影響を受けやすい。
>最新型のテレビ端子へと交換する事で、各居住者様宅内のお部屋でテレビ映りの安定化を図ります。

テレビ視聴に関して従来のアンテナ端子で全く問題はなく、無駄に不安を煽る虚偽の説明です。
従来の端子は「配線がむき出しで」とありますが交換する端子も「F型接栓」で
同軸ケーブルの外部導体は露出しておりTV視聴に関しては何ら変わらないものです。

ではなぜ彼らは虚偽の説明までして端子を交換したいのか?

それは新しい商売「インターネットサービス」がしたいからです。
今回の工事で行われているのは「双方向端子に交換」です。

これはTVの視聴に関しては全く不要な機能でケーブルテレビで
インターネットサービスを受ける際に必要なものです。
従前の端子は無論、放送電波→TVの片方向ですがインターネットは
ご存じ上り・下りが必要ですからこれを通すための双方向スイッチ付の端子が
必要となるわけです。
ようするにケーブルテレビでインターネットサービスをしないのであれば
交換する必要は無いのです。

ケーブルテレビ会社はあたかもTVの視聴に影響があるような
虚偽の説明チラシをばらまき住民不安を煽り、"自分たちの新しい商売のために”
組合の看板肩書まで手に入れて強制力をアピールして各住戸に入り込み
新しい商売のために端子を交換している。これが真相です。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-11-10 15:58:57
古い団地住まいです。
途中で入居のため、導入時期はわかりませんが全戸でイッツコム導入済みです。

初回の端子確認は、そういうものだとは知らず普通に受けたところ、営業が始まり、点検商法だと理解しました。
実際に公式サイトなどで公表されている金額とは違い、特別な割引料金提示というやり口でした。
一通りの説明は聞きましたが、上りが遅いんですよね?困るんですよというと、それ以上押すことはできなかったようで、営業は終わりました。
特に嫌な感じはしなかったものの、それほど詳しいという印象の方でもなかったです。

2回目はひたすら点検そのものをお断りしました。
そしてまた日時確認が来ております。

3~4年に一度の周期でしょうか。
今回も断りますが、現状の設備は旧式のケーブル回線のみです。
今後イッツコムひかりの設備交換に団地自体が応じてしまうと、その際は本当に何かしらの工事が行われそうな気はします。
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