赤松敏弘Vibraphone Connection・談話室

知らなかった名物・・・・懐かしい津山〜岡山〜瀬戸内海〜松山コースを辿る

【津山にて】
念願の高校音楽科の恩師と酒を酌み交わした翌朝は、今年で移転する日本の母校、作陽高校と旧・作陽音大の周りを散歩して、ホテルに戻って朝食。
 
 
どうやってプレートに「ホルモンうどん」を盛り付けるかで格闘した結果がこれ。なんだかイカさないなぁ、と思って後ろの人を見たらテーブルの下に丸い小鉢があってそれに盛り付けていた。そりゃそうだ。プレートにうどんを乗せると暴れ回って仕方がなかった。
 
とりあえず「津山ホルモンうどん」ゲット。
まぁ、味は・・・・・サービスですからね。
 
時刻はまだ午前8時過ぎ。出発は午前11時40分の津山線快速「ことぶき」と決めているので、今度は学校と反対方向の街をぶらぶら。
 
 
今津屋橋をわたる。
空が快晴で気持ちがいい日曜日の朝。高校時代もこんな晴れ渡った日曜日の朝が多かったなぁ。
 
昨夜も恩師と後輩MOTOKOと三人で歩いたコース。
この通りが「ごんご通り」と言うのは初耳で、昔は通りに名前はなかった気がするが、恩師が「これが、ごんご」と力説していたカッパ伝説の像を記念にパチリ。
 
 
調べてみると「2022年44回目のごんごまつりの開催は7月9日、10日に決定し」と出てきた。つまり44年前から始められたのなら僕らが知らなくて当然だ。あれば絶対記憶に残っているもの。
そのせいか、この通りもこんなアーケードは無かったね。
 
 
もうすっかり店名もビルの名前も忘れてしまったが(ローズだったか・・・!?)あの右側のビルにはクラブがあって学生がバイトで演奏していた。音大があるから至る所に生演奏の仕事場があった。
 
 
L字型アーケードの一方のエントランスが一番街。日曜の朝だからじゃなくてシャッター商店街と化している部分があって少し寂しい。
だってL字型の真ん中にデパートが覆い被さっている街なんて他にないよ。アーケード街が完全に分断されてしまった。
 
 
見覚えのある右側の建物は僕らの時代は「大手町デパート」だった。今は場外馬券売り場らしい・・・
街の形は同じでも、中身は全然違っているのでなんとも複雑。
 
でも、どっこい生きてる! 横綱まんじゅう!
 
 
日曜の午前8時には開店している。エライ! こんなお店が沢山あった。大判焼き。黒あん、白あん、思わず手が出そうになったが流石にホテルの朝食バイキングで胃袋に余裕がなくて泣く泣く我慢した。でも、あるのを見ただけで熱いものが込み上げてきた。
 
昨夜は一番街の中に入って行ったので、今朝はその反対側の出雲街道を歩いてみた。
「横綱まんじゅう」の横がその入り口。
入り口の角にはミスタードーナッツがあった。高校の後輩「大五郎」がミスドでバイトしてて廃棄をよく寮に持ち帰っていたのを思い出す。当時は緩かったのだろう。
 
 
出雲街道ぞいは昔の佇まいも残っている。
津山はそういう街道沿いの街の雰囲気が色濃く残った街だった。そんな中に旅館があったり、学生の下宿やアパートがひしめき合っていた。
 
 
今でもライブでお世話になることがある「モリタ」さん。朝早いので誰もいない。
 
近所の建物もすっかり更地になって寂しいが、あった、あった、「思案橋」。本琳寺とセットのこの界隈は高校の後半よく来た小径。
 
 
個人的にも思い出が沢山ある場所で、とんかつの「とん喜」という店(初代)は早稲田を出たマスターのやっていたお店で分厚いカツサンドが激ウマだった。まだ目黒の「とんき」も知らない時代に津山で「とんき」に通っていたことになる。
 
 
奥には昔遊郭と思える建物も残っていたし、そこがそのまま旅館になっていたり、食堂だったり、飲み屋だったりした。
 
そこを抜けると吉井川の対岸に出る。
 
 
ちょうどホテルが対岸に。
 
今津屋橋まで戻る。
 
 
橋の言われがあった。
 
 
橋を渡ると津山駅が見える。
昔は駅まで三角地帯があっていろんな飲食店や土産物屋が軒を連ねていたが、すっかり区画整理されて色気も素っ気もない空間になってしまった。花月食堂とか、ちゃんぽんの横綱(長崎ではなく、そばとうどんのちゃんぽん!!)とか、個性的な店が全部消えてしまった。
 
さて、ホテルに戻ってメールのやりとりやら何やら事務的な作業を行ううちに午前11時40分発、津山線快速「ことぶき」の人に。
 
【津山線から旧・宇野線〜旧・宇高連絡船(現・瀬戸大橋線)】
 
 
大昔もこの時間帯に快速があって、よくそれで松山に帰省していたな。
 
確か午前11時半頃出て90分で岡山。宇野線の快速に乗り換えて30分で今度は宇高連絡船で60分の航海で高松に渡る。高松から松山行きの特急で2時間40分。乗り換えの時間を入れると6時間半は掛かっていたから松山に着くのは午後7時すぎだったか。実家に着くと「刑事コロンボ」とか「警部マクロード」なんてNHKのテレビが始まる時間だったのをよく覚えている。寮にはテレビなんてなかったから新鮮だった。
 
今回実証すると一度の乗り換え時間も含めて約4時間半。二時間短縮されているがこれを時代の進化と取るべきか、瀬戸大橋効果と取るべきか。
 
 
津山線は来る時と同じキハ40型のディーゼルカー。
 
 
久しぶりの向かい合わせのボックスシート。でも実質、二人掛け。無理矢理間に入ると前の人と膝がぶつかり合うので皆二人掛けになっている。
午後12時50分岡山着。瀬戸大橋線に乗り換える。こちらのホームに立つといつもの光景に。
 
 
13時5分発の高知行き特急「南風11号」が発車するところ。
 
10分ほどホームで待つとこれから乗り込む松山行き特急「しおかぜ13号」が入線。
 
 
流線型のハチマル(8000系)だ。
 
 
本日はオリジナルシートの車両。30年前の設計だけど、意外と疲れないこのシート。新しい車両のシートは硬めで意外と疲れる場合が多いのと、カーブの揺れ具合がこの振り子式はゆったりだけど空気バネ制御はかなりカクカクした感じで横Gもすごかったりする。なかなか個性的な乗り心地の車両ばかりで意外と楽しんでいる(笑)。
 
岡山を13時35分に発車。20分で瀬戸大橋に差し掛かる。
 
 
手前のトンネルを出て、海の上に飛び出したら・・・!
 
駅弁タイム。
 
 
本日は岡山駅で買った、山陽線三原駅の駅弁浜吉製「だし巻きとあなご弁当」。
 
 
特大のだし巻き卵に穴子二種。
これ、ご機嫌な駅弁です!
 
 
 
【予讃線で松山へ】
 
特急は快晴の下、快調に飛ばして瀬戸内海を渡る。
 
 
四国に入って今度は車窓右側に瀬戸内海を望みながら快走。
 
 
 
駅の手前から高架工事たけなわの終点松山に到着。
 
 
岡山から214km走って午後4時16分着。
 
 
しかし情けなや、設計ミスが二箇所発覚してやり直し工事で高架切り替えが半年伸びるのだそうな。もう、完全にゆるゆる(笑)
 
 
ちょうど「しおかぜ」号がデビューした年が作陽高校に入学した年で、その年から何度利用したことか。これも何かの縁ですかね。
 
 
列車から改札、出口まで完全な平面バリアフリーの松山駅。
 
 
これはこれでとても便利なんですよ。まぁ、駅ビル自体が1953年竣工だから築70年!!! 建て替えも致し方なしですか。
 
【知らなかった津山名物を松山で】
 
さて、今夜は楽しみが!
津山で恩師から頂いた手作りの梅酒。甘さ控えめでついつい飲み過ぎそう!
 
 
そして黄色い手作りの柚子胡椒。
 
 
緑のものよりも甘味がありクセになりそう。
 
で、
 
第二の故郷・津山で知らなかった名物。
 
早速焼いてみました。
 
はい!
 
 
「干し肉」石本商店製
 
これ、全く知りませんでした。
 
 
今回恩師から頂いて初めて食べました。
 
恩師手作りの黄色い柚子胡椒と相性抜群。
一本目は説明書通りに油を使って焼きましたが、早くも二本目は油を使わずに焼いてみたら、これがまたサイコー。
 
 
もう連日楽しんでいます。
 
山本先生、ありがとうございました!
東京に持って帰る分が無くなりますね、これは(笑)
 
 
 
【期間限定公開/無料動画】
━━━━━━━━━━━━━━
最新の動画です。2022年11月に栃木県足利市のartspace&cafeで行われた彫刻家藤岡孝一氏の個展BLUEの中の「JAZZ in BLUE」での演奏からダイジェスト。
約27分間の動画です。
写真をクリックするとartspace&cafeのページに飛びます。最初にコマーシャルが入る場合がありますのでご注意ください。
➡︎
演奏:Toshihiro Akamatsu(vibraphone) Hakuei Kim(piano)
 
・Straight, No Chaser......Monk
・Violet Rays.....Toshihiro Akamatsu
・Synonym......Toshihiro Akamatsu
・White Forest......Hakuei Kim
・Beyond the Dream......Toshihiro Akamatsu
・Lake Sagami......Hakuei Kim
・The Gleaner......Toshihuro Akamatsu
enc
・Blue in Green......Miles
 
Nov/13/2022 artspace&cafe @ Ashikaga, Tochigi.
 
Coming Soon!
━━━━━━━━━━━━━━
2023年3月30日(木)湘南・茅ヶ崎「Storyville
18:30開場/19:00開演
ハクエイ・キム(p) 赤松敏弘(vib)
MC: 3.850円+od

〒253-0056 神奈川県茅ヶ崎市共恵1丁目8−19 中島ビル 1F
☎️0467-91-9604
━━━━━━━━━━━━━━
2023年4月4日(火)千葉・柏「Nardis
19:30開場/20:00開演
ハクエイ・キム(p)赤松敏弘(vib)


MC 3630円 + od
問い・予約 04-7164-9469

━━━━━━━━━━━━━━

【プロデュース情報】
 
2023年1月25日発売!
現在の東京のジャズシーンで既にライブでは人を振り向かせる存在となりつつある新人実力派ヴァイビスト・吉野智子。今回そんな彼女のデビュー作のプロデュースを担当しました。
スタンダードもオリジナルも一つ一つ吟味して揃えた瑞々しさに溢れた作品に仕上がっています。試聴された方からはとても新人とは思えない堂々としたプレイに驚きも寄せられています。
メンバーは現在の東京のジャズシーンの若手を代表する精鋭揃い。
是非是非応援宜しくお願い致します。
 
KALEIDOSCOPE / カレイドスコープ
Tomoko Yoshino / 吉野智子
3000円+税
2023年1月25日発売 (WISE RECORD/WR-202301)
 
全国のCDショップ及びネットショップからお手元に。
 
■演奏
Vibraphone : 吉野智子 Tomoko Yoshino
Piano : 雨宮彩葉 Ayaha Amamiya
Bass : 鉄井孝司 Koji Tetsui
Drums : 小田桐和寛 Kazuhiro Odagiri
 
他。
 
■吉野智子WEB
今回は新たな試みとしてCD発売と同時にサブスクでの配信もスタートしました。
 
詳しくはこちらのページから
■Tomoko Yoshino's subscription link
 
皆様、応援宜しくお願い致します!
 
━━━━━━━━━━━━━━

■赤松敏弘 official site VIBRAPHONE CONNECTION
発売中のCD、ライブ情報、電子書籍やインタビュー掲載誌等、ジャズ、ヴィブラフォン、演奏法、ジャズセオリーと、ジャズやビブラフォンの周りにある様々な疑問も解決するお役立ち情報も満載。
1997年開設以来のユーザーからの様々な質問や情報交換もアーカイブとして保存中。是非一度お立ち寄りください。
( http://www.vibstation.net )



■赤松敏弘 FaceBook ( https://www.facebook.com/akamatsu.toshihiro/ )




■赤松敏弘 Twitter




それでは今日も楽しい一日を!

 


【放送 / ラジオ、テレビ

今週のオンエア (3月3日~3月10日) 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【テレビ】
東京MX2 (地デジ9ch + ▲up)

番組名『ヒーリングタイム&ヘッドライン・ニュース』

癒しの映像+最新のニュース+最良の音楽。

━━━━━━━━━━━━━━
■平日(月〜金) 12:10〜12:29 ■金曜 25:35 都知事定例会見終了後 〜27:00
───────────────────
“路面電車のある風景 - 1”

『NEXT DOOR - NEW LIFE/赤松敏弘』(2020年作)


演奏:赤松敏弘(vib)ハクエイ・キム(p)市原ひかり(tp,flh)酒井麻生代(fl)須川崇志(b)小山太郎(ds)佐々木優樹(g)


━━━━━━━━━━━━━━
■土曜 17:30〜18:00 ■日曜 17:30〜17:38
───────────────────
“ねこの足跡”

21年6月、7月、8月、10月ヴィブラフォン部門【Amazon's Choice】選出作品『NEXT DOOR - birth of the swift jazz/赤松敏弘』(2000年作)


演奏:赤松敏弘(vib)ユキ・アリマサ(p)養父貴(g)新澤健一郎(kb)平石カツミ(b)斉藤純(ds)相内勝雪(mnp)他。

━━━━━━━━━━━━━━
■土曜 5:00〜6:00 ■日曜 5:00〜6:00
───────────────────
“東京点描 城南1”

『SPARKLING EYES/YUKARI』(2021年プロデュース作)


演奏:YUKARI(vib,mar)飯島瑠衣(p)中林董平(b)森永哲則(ds)guest:赤松敏弘(vib)

━━━━━━━━━━━━━━
■平日(月〜金) 27:00〜28:00 ■土曜 18:00〜19:00 / 28:00〜29:00 ■日曜 18:30〜19:00
───────────────────

散歩の風景 夏から秋NEW!

『KALEIDOSCOPE/吉野智子』(2023年プロデュース作)


演奏:吉野智子(vib)雨宮彩葉(p)鉄井孝司(b)小田桐和寛(ds)



首都圏以外の方はこちらの「エムキャス」で全国からスマホやパソコンでリアルタイムにお楽しみいただけます。
★エムキャス→https://mcas.jp/c/mx2.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨夏からこちらにブログお引越し。のんびりとやっております。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事