hdの雑記

趣味や気になったことなど

ゼノブレイド2雑記 その4

2017-12-13 | ゼノブレイド2
ゼノブレイド2のプレイ雑記です。
メインストーリーをクリアしました。
終盤でストーリーの核心が明かされた時は驚きました。
メツがモナド持ってた時点でゼノブレイド1と何か関係あるんだろうなとは思ってましたが。
ゼノブレの時系列は

クラウスが相転移実験を実行

クラウスの半身が別次元へ飛ばされる(ゼノブレイド1)・残ったクラウスの半身が崩壊した世界の再生をする(ゼノブレイド2)

ゼノ1ラストとゼノ2ラストがほぼ同時でクラウスとゲート消失

ということらしい。
終盤でゼノブレイド1のラスボス戦でのシュルクの声が聞こえたので、ゼノブレイド1とゼノブレイド2は同じ時間軸のパラレルワールドになるのかな。
トリニティプロセッサーの1つが別次元に飛ばされたと言ってましたが、ゼノブレ1のアルヴィースがそうなのか?
最後まで謎だったのがゲート。
3つのプロセッサーでゲートの制御と管理をするということですが、ゲートやプロセッサー(ホムラ・ヒカリ・メツのコア)の形がゼノサーガのゾハルとそっくり。
結局過去作との繋がりは不明。
レアブレイドにコスモスがいますが、ただのゲスト出演なのかどうかは謎。
というかコスモスは色々なクロスオーバー作品に出まくってるのである意味なんでもあり的なポジションになってるから深く考察してもしょうがないのかも…
ゼノブレイドクロスは異星人と戦争やってたので、ゼノブレイド1~2とは別世界か時間軸が異なると思われる。
※追記
クロスの惑星ミラがゼノブレイド2クリア後の世界という説。
忘却の渓谷に第一低軌道ステーションの残骸らしきものがある。
5つの大陸はゼノブレ2のエンディングで5体のアルスが集合して形成した楽園の可能性。
クロス最大の謎にセントラルライフが破損してたのにBBが稼働してたというのがありましたが、プネウマ(ホムラのコア)がミラに存在するならそれが関係してる可能性もある。
もし惑星ミラが楽園の未来だとすると、クロスでは先住民族を自称するのはルーしかいない(そもそも本当かどうか怪しい)のがより一層謎になる。(存在するはずの人類の所在が不明)



ストーリーのラストは大団円で終わりでしたが、世界樹崩壊とメツが消滅したことでブレイドは今後どうなるのかとか、
ゲート消失による影響とか、謎というか布石はいくつかあります。
↑で書いたように楽園=惑星ミラだとすると、レックス達のその後は安泰ってことにはならなそう。
そういえばクリア後のタイトル画面はクラウスが最後に用意してくれた楽園からレックス・ホムラ・ヒカリが世界樹を見上げるというものになってますが、
世界樹って崩壊したんじゃなかったんですかね…(木の部分だけ残ったとか?
追加コンテンツで本編追加エピソードの他に、来年の秋頃に全く新たなオリジナルストーリーというのがあるのでそっちに期待。
とはいえ来年の秋って約1年も先なのか…




本編をクリアすると、ラスボス手前から再開になります。
そして進行状況の横に星印が付きます。
今のところクリア後に解禁される要素はないっぽいです。
2周目もなく、ゼノクロみたいにクリア後の世界で遊べるというわけでもない。
まぁクリア後の世界となるとあの終わり方だと新たにマップデータ作らないといけないだろうしそれは無謀だと思いますが、星印だけってなんか悲しい…
そういえばちょっとしたバグなんですが、ヒカリをレックスの先頭にすると2番手と3番手のブレイドの位置というか並び順が編成画面とセーブ画面とで異なることがある。

トキハとコモンの位置が入れ替わっている。
ヒカリをホムラにすれば正常になります。
編成と戦闘中の並びには影響しないので大丈夫ですけど、ふとアレ?って思うのが困りもの。
いつからこうなったかは不明ですが、たしかホムラが離脱する前までは正常だったような気がします。
このゲームはセーブデータが1つしか作れないのでバグった時に原因探るのに気軽に再現性調べたりできないのが残念。
このバグに関してはフィールドでブレイドスイッチを使うと発生する場合があることがわかっています。
症状が出たらブレイドスイッチを使ってその度編成画面とセーブ画面で状況を確認すればいつか元通りになるはず。
まぁゲーム進行に支障をきたす程ではないのが救いですが、こういう視覚的に分かるバグはちゃんとデバッグ作業で直しておいて欲しかった。(この程度ならパッチで修正できるはず)
他のプレイヤーがどうなのかは不明ですが、時間経てばそのうち何かしら情報が出そろってくるでしょう。
他にもバグは存在するようですし、実際バグったらネット上に情報載せてどんどん共有していった方がお互いのためになります。



ラスボスは体力一定値まで削るとイベント挟むので、パーティゲージは後半戦に温存しておいた方がいいかも。
封鎖系のデバフ使ってくるのでちゃんと対策しないと詰みます。
回復阻害は最大HP増強系のアクセを装備して乗り切る。
厄介なのが雑魚ロボを召喚する技で、これを使うと雑魚がいる間はこちらの攻撃が届かない位置に逃げてしまいます。
この雑魚ロボもけっこう痛い攻撃してくるのでこの攻撃が来る前に属性玉を4つ付けて覚醒ホムラにしてからチェインアタックで〆ると楽。
チェインアタックなら遠くに逃げられても何故かは不明ですがこちらの攻撃が当たります。
属性玉付与はボールメーカー持ちのブレイドを使うと楽。(確率80%くらいあれば安心)
ボス戦は8話のデビルキングが一番苦戦しました。



とりあえずクリアしたので感想を書きます。
最初のサムい部分を除けば、完成度の高い王道RPG。
クロスはやり込や探索重視したゲームでしたが、ゼノブレ2はゼノブレの続編としてちゃんとRPGしてました。
ただし全体的に難度高め。
高レベルでのゴリ押しが通用しにくいので、適当にやってるとどこかで詰む。(いわゆる脳筋プレイが通用し難い)
取説が初期では存在せず、情報屋から項目毎に購入しないと閲覧できないという謎仕様。
取説があるなら情報屋は許せますが、取説なしでこれはいくらなんでもNG。
こんな複雑なゲームに取説がないこと自体が不親切。
取説いらないようなゲームも沢山ありますけど、ゼノブレ2はないと困る類。
ゲーム内容に関する知識がないと、詰んだ時どうやって対処していいか分からずに困ることが多い。
私はスマホ片手に分からないことがあったらググったりwikiで調べたりしてます。
それでも断片的な情報しか入ってこないので、一連の流れを説明してある文章を読みたいな~と思うわけですよ。
戦闘システムに関しては面白いのですが、最終的にはチェインアタックの倍率がぶっ壊れなのでこれ1択になってしまうのが残念なところ。
高レベルでやり込む段階に入ったらいかにチェインアタックに持ち込むかになるので、戦闘が単調になりがち。
あと雑魚敵のHPが高すぎる。
チェインアタック使えばもちろん確殺できますけど、同じ作業量でユニークモンスター狩れてしまうし、得られる成果もショボい。
ネトゲじゃないんだから雑魚くらいサクサク倒させろと思いました。
とにかく雑魚戦が長くなりがちでテンポが悪い。
このへんに関してはゼノクロのが丁度いいバランスだった。
戦闘バランスの調整が今後入るかは不明ですが、オフゲーなので火力の下方修正だけは絶対やらずに他の底上げで遊びの幅を広げて欲しいところ。
あと封鎖系や回復阻害とかのデバフはストレスしかないのでNG。
行動不能系のデバフって裏ボスとかそういうやり込系の位置づけにある奴らが使うようなものだし、メインストーリーで持ってくるのは正直どうかと思う。
たぶんボス戦で詰んで投げるプレイヤーそれなりにいるのでは…
総じて難度が高いというか、プレイヤーへのフォローが不足しているというか、なんか痒い所に手が届かないのが残念な印象。
マップももうちょい見やすくして欲しかった。
クリア後に解放されるやり込要素もないようだし、キズナトーク見たら来年の追加コンテンツ来るまでは放置かな~。
とはいえ、RPGとしては久々に楽しくプレイできました。
ストーリーがちゃんとしてるので、ストーリー重視で楽しみたい人にも薦めたいところではあるんですが、この難度だとRPG初心者には厳しいかな~と思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼノブレイド2雑記 その3 | トップ | 久々に再開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿