Vanishing Days

Enjoy a reality and a virtual reality

Fukin Normal Mesmer ? Ah huh ?

2010-07-03 | Guild Wars


久しぶりに、RA記事をば。


マインドラックが極悪化してから、

RAに出没するMesmerのほとんどがEsurgeビルドになってしまったのですが、


Esurgeビルドは、確かに強い。

Mo以外の相手に対してもかなりのdmg出せるので万能型ともいえる。

ただ、このEsurgeビルド系のほとんどが中断スキルを入れていない。

つまり、pro Ranger, pro Mesmerに目をつけられるとほぼ仕事がで無くなり、空気状態!

また、pro Monkの場合、エネ隠し装備とエネブースト装備の切り替えで耐えられる。

要は、スペルを使う瞬間だけエネを+状態として、使ったらエネ0状態とすることで

その間のエネドレ系とEsurgeによるダメージを0としてしまうことでやり過ごせる。


エネ隠し装備とエネブースト装備は、

キャスター系ならばMonkに限らずどのキャラでも対応してくる人は対応する。

現に私もしています。

たまに、Monkより先にMesmerを先にtgtしてくるやからもいるので、その場合重宝します。

Monkの代わりにEsurgeを受けることでMonkの負担を肩代わりし

さらに受けるダメージを最小限にできる。相手側にはエネは減ってるように見えるがdmgは出ないように見えるので

エネ枯渇してやがるとか誤解してくれ、更に枯渇し続けてやるとか粘着してくれると、こちらとしては更にうれしい訳です。はい。



最近は、やることがなくなったのか上位ギルドでもRAに来るやつが多いので、楽しめます。

昔は、売りに出されたギルドや休眠中のギルドなどの金銀銅縁マントが多かったのですが、

やりがいはそれほど無く、失態を恐れて4人の構成が悪いと即落ちとかw


ただ、現役金銀銅縁のMonkを見方にするとかなり楽しめるのがおいしいですね。

逆に、敵にしたときも抑えることで「フッ、タイシタコトネーナ」と別の楽しみができるわけです。

もはや、個体としてはそれほど差がなくなっているわけです!

要は、どんだけカバーしあえるメンバーで構成されているかで金銀銅のギルドになるか否かが決まってくる状態なんでしょうな。


5月のスキル調整後辺りから、画像のビルドで流離い中です。

昔は、中断といえば必ずパワースパイクや、パワードレインを迷わず入れていたのですが

最近は、dmg出さなくても別にいいんじゃね?と思うようになり

パワースパイクや、パワードレインだとスペル以外中断できないジャン

だから、アクション中断のが絶対いいはずという結論に至っております。

なので、ディスラプション ウェブ、サイキック インスタビリティを入れております。


基本Monkを黙らせることを目的にプレイします。

本気でMoを抑えるならばこちらのほうがスッポンディフェンスできるでぇ。

エンチャ解除は入れていないので、

ホーリーヴェールが掛かっていても強引にディバージョン、これをかけた後の展開はその時々なのですが

ある程度周りが出している状況ならば、すぐにシェイム→ディバージョン→ブラックアウト→ディバージョンのような感じ。

ホリヴェのときは、ディスラプション ウェブで蓋とか、

すぐに解除された場合は、必ずすぐにホリヴぇを掛けるのが常なのでサイキック インスタビリティで転倒させ

起き上がる前に、シェイムまたはディバージョン(再使用20%が発動していた場合)などなど

ドフリーしてくれれば、Monk1匹なら通常の完全沈黙~半分以下の回復作業に抑えることができるので・・・

場合によっては、見方Monkを守るために、

敵キャスター系に対してディスラプション ウェブ、サイキック インスタビリティで中断、中断など

あとは、rezコントロールですかねディスラプション ウェブ、サイキック インスタビリティとしたことで

1匹であれば永久rez中断が可能ですし、無理すれば同時3rez中断も可能。

まぁ、RAではお馬鹿が多いので3rezは無いし、回復不足でMo意外が死ぬことが多いので

Monkでrez持ちはあまりないので2rez処理で十分。

中断している間に見方にガンバってもらい蒸発させるのが定石ですかね。


完全に対Monkがメインなので

相手側に回復役のキャラがいなければ、あまり楽しめません。

その場合は、WやA、R相手に中断ニヤニヤして楽しむしかないのです。ただでは死なないぜ!


Wだったら、急にハンマーもっと近づいてくるバレバレのデバステイト ハンマーを中断

不意に食らって転倒としても、
起き上がり直後の2はつめのKDをサイキック インスタビリティで返すことを試みたり
(完璧のタイミングだとしても死にそうだったらやったほうがいい

パームストライク後のトランプル オックスにサイキック インスタビリティなどかまして

ヒィハー、バレバレなんだよ一昨日きやがれ間抜けが!とおもってプレイすることに楽しみを見出す。


あとは、地味にRのアプライ ポイズンを中断してみたりw


そんなことしていると、同系統のMesmerの遭遇率が上がってくるのでした。

地味に流行を操作できてるようなきがするんですがw

パクリだけじゃ強くなれないよ( -.-)y-~~~

自分で考えてビルド組まないとね。


そんなこんなで、まだまだ楽しめるRAライフなのでした。