ばもくんの畑仕事

山梨で畑をするばもくんの奮闘記

赤と黄色の唐辛子

2010-05-16 16:34:10 | 
かぼちゃ、サツマイモ、そして最後に唐辛子も蒔いてきました~

赤い唐辛子は、道の駅で食用で売っていたやつ。
黄色い唐辛子は、「 温泉博士 」の担当の方が、ばもくんが畑をやってると知ってお送りいただいたやつ。
温泉博士の編集社は、九州にあるので九州生まれの唐辛子という事になりますね。
九州では、2月の終わり頃に蒔いちゃうようですが、山梨ではその頃はまだまだ極寒。
と言う事で、蒔くのが今日になってしまいました。

こちら↓が黄色の唐辛子の種。



こっち↓は赤い唐辛子の種。




黄色の唐辛子の種は少し黄色でしたが、赤い唐辛子の種は赤くはありませんね。


あまり調べておらず。。。とりあえず筋蒔きで蒔いてみました。



唐辛子はいろいろな料理に使えるので、成長が楽しみですね♪

小玉かぼちゃ

2010-05-16 16:01:34 | 
今日はかぼちゃの苗を植えてきました。

去年大きなかぼちゃを育てたら~どんどんツルを伸ばして、畑はかぼちゃのジャングルになってしまったので、今年は手のひらサイズの小玉かぼちゃを栽培です。

まぁ、それでもツルはどんどん伸びると思いますが、スペースを確保してるしどんどん成長してもらいましょ♪

かぼちゃはすごい生命力で、ほったらかしでOK。収穫時季も、ツルが枯れてからで良いし手がかからず美味しいかぼちゃが出来るので楽チンです。

トウモロコシの種まき

2010-05-03 10:39:37 | 
前回トウモロコシの畝を準備をしておいたので、今日は種まきをしました。

今回蒔いたのは、ハニーバンダムと言う品種。収穫後も味が落ちにくいそうです。



昨晩から、種を水につけておきました。こうしたほうが発芽がよくなります。

そして、マルチに穴を開けて、種を2粒づつ蒔いて行きます。



そっと土の中に指で押し込んであげて、軽く土を被せるだけ。
芽が出てきたら、1本に間引きます。
この畝で、38ヶのトウモロコシが育ってくれます。
上手く育てば1つから2本ほどのあまーいトウモロコシが収穫出来るのですが~後は太陽の恵みがどれだけ降り注いでくれるかが肝心。

どんどん暑くなれ~♪

トウモロコシの準備

2010-04-24 18:23:06 | 
今日の畑仕事は、トウモロコシを蒔く為の準備をしました。

と言っても簡単、堆肥はたっぷりと入れてあるので、あまっていた米ぬかをパラパラ~っと振りかけて一度耕します。

そして、畝を立てて~



黒マルチをして完成!

これで1週間土を暖めて、トウモロコシを蒔きますよ~

ちなみにトウモロコシは、収穫してから30分で味が落ち始めるんです。なので収穫したてのトウモロコシは・・・とっても~うまぁーい♪

また楽しみが1つ増えました。

ちなみに周辺のプロ農家の方のトウモロコシ畑は、このように寒冷沙をかけてすでに発芽済みでした。



風で寒冷沙が捲れてるけど、、、大丈夫かな^^;