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任天堂が3年連続営業赤字に 年末商戦でゲーム機不振
任天堂のゲーム機が売れない!もうスマホに出すかしかない!
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/01/17/kiji/K20140117007404370.html
任天堂は17日、2014年3月期連結業績予想を下方修正し、本業のもうけを示す営業損益が従来予想の1千億円の黒字から350億円の赤字になると発表した。営業赤字は3年連続だが、岩田聡社長は続投する意向を表明。自身の役員報酬を減額し一定の責任を明確にする。
業績悪化は、年末商戦で、家庭用ゲーム機「Wii U(ウィー・ユー)」や携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の販売が振るわず、売上高が9200億円から5900億円に急減する見込みとなったため。純損益は550億円の黒字から250億円の赤字になる。最終赤字は2年ぶり。
岩田氏は大阪市内での記者会見で「スマートフォンをビジネス拡大のためにどう使うかを考えるべきだ」と述べ、ゲーム機とソフトを両輪に稼ぐ現行の事業構造を転換する考えを示唆した。
岩田氏は「ビジネスの勢いを早期に回復させるのが責任だ。責任を取って退任ということではない」と述べた。岩田氏はこれまで14年3月期で営業利益1千億円の達成を「コミットメント(約束)」と説明していた。
7 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2014/01/18(土) 02:06:56.60 ID:zSauZwS80 スマホに出しても先細り 3DS続けてもジリ貧 地獄やね 33 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2014/01/18(土) 03:38:04.25 ID:inFCw9H40 このままいっても死ぬ スマホに逃げても死ぬ サードになろうとしても死ぬ すべて捨てて花札屋になっても実質死ぬ セカンドになろうにも価値がなくて死ぬ 死の八方塞がりじゃないか 37 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2014/01/18(土) 03:43:32.70 ID:HkIey34iP もうプライド捨てて課金地獄ゲーをスマホに大量に出せばいいじゃん 他の会社がやるよりはヒットの打率高いだろ パズドラの利益は毎月パッケージソフト数百万本クラスのヒットを出してるくらい儲かりまくってるんじゃなか ったっけ? 43 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2014/01/18(土) 04:23:27.92 ID:ZHU0tStp0 スマホに出すのは禁断の手だろうなあ 儲かるけど手を出してしまったら任天堂の概念が崩れる まあ株価対策にスマホに出すって言ったんだろうけどw 46 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2014/01/18(土) 04:27:56.25 ID:39Nifj2j0 任天堂はソフト開発能力は世界一 スマホに参入すれば生き残るというか 爆発的な成長を見込めるが ソフト開発能力のないソニーは 先細りのゲーム機ではほぼ潰れるしかない 48 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2014/01/18(土) 04:28:55.22 ID:+GpXE9P70 スマホに行くといっても、Androidで自社マーケット作るんじゃないかね なんとしてもロイヤリティは払いたくない任天堂だもの それにスマホはロイヤリティが30%だからな 57 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2014/01/18(土) 04:41:23.01 ID:ZHU0tStp0 本格的なのを出さなくても、どういう形で参入するにせよ ブランド力で売れるのは確実なんだよね 今のソフト力○、ハード力?はソフト屋になったほうが効率的というアナリストの判断は正しいんだから それを突き詰めていくと最終的にはハードは撤退したほうがいいという判断が出ざるえない この一歩を踏み出すと任天堂はソフト屋になってしまうからやばいなあと思ってたけど うまい事これからも儲けられる企業になるためにはそのほうがいいんだよねw 59 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2014/01/18(土) 04:45:57.30 ID:L8st0fq30 任天堂が生き残るにはハードやめるのは当然だけど、コンテンツ屋としてメディア展開して、IPの価値あげ るしかないよ。 もうゲームだけでそのコンテンツの価値は維持できない。 88 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2014/01/18(土) 07:42:07.28 ID:odu3cnvb0 スマホには出すだろ スマッチメントと任天堂プレイストアで 協力企業にはゲームキューブやWiiのPanasonicやNECカシオ スマホ撤退して従業員遊ばせてるだろ 93 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2014/01/18(土) 07:54:19.90 ID:7ufrXx/G0 子供にスマホ買う際に、どうせならニンテンドーが遊べる物を買い与える? 或いは実質0円2年縛りでニンテンドーハードをキャリアに売って貰う? うーん、どうだろう。俺はデザイン次第で買っちゃうかもしれんがw 96 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2014/01/18(土) 08:02:29.94 ID:4TmsGfO60 それはPS2でも見てるでしょ。 シェア獲得の為に逆さや仕掛ければそうなる。 売れてるけど赤字。 任天堂は気持ちはわかる。 あそこで攻勢に出る事でソニーを完全に潰せる。 モンハン取ったり あの時の狙いは完全に他者を潰す事だった。 実際ソニーは潰せたしね。 PS2でセガも潰せたしね。 ん?じゃあ岩田さん的には成功なのか? 腹の中ではほくそ笑んでたとか。 97 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2014/01/18(土) 08:07:16.27 ID:4TmsGfO60 そうか! GO,VITA ソニーは携帯ゲーム機でシェアを得たかった。 据え置きは旨味がない。 それを任天堂は全力で阻止した。 そしてWiiUでわざと隙を見せた。 ソニーにPS4を出させる為に・・・ 狙い通りソニーはPS4を・・・ 全く旨味のない据え置きハードを・・・ 俺は馬鹿だ・・・岩田さんも耄碌したなと侮ってたけど そんな甘い人じゃない、 俺なんかより数百倍頭良い人、そして恐ろしい人だ。 105 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2014/01/18(土) 09:08:27.22 ID:mpCLKhWC0 今日に至るまでの岩田社長の発言傾向って現状説明に関しては一定の価値はあるけど 未来の展望に関してはあんまり当てにできないというか信用できない そもそも宣伝ツールとしてってニュアンスならMiiverse対応がそれなんだろうけどこれって現状本来の狙い 通りに機能してないし ぶっちゃけそういうのはツイッターで事足りる Miiverse独自の機能があるとはいえコミュニティの規模は足らないしね ポケモンとかの外部ツールとして使ってみるのも良いだろうけど煩雑になって自体が販促効果を増すわけ でもないし 118 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2014/01/18(土) 09:49:13.49 ID:YSLBlFta0 今でいうソーシャルゲームブームなんてガチャで射幸心煽りゲーブーム+ パズドラだけで騒いでるだけ。 一昔前のたまごっちブームと同じ。 もし今の時代にたまごっちブームが起きてたら、家庭用ゲーム機の時代は 終った、これからはたまごっちの時代だ。 任天堂はたまごっちのせいで倒産、社長も辞任ってなってるだけの話。 飽きられるのがたまごっちよりは遅いだけでいずれパズドラが飽きられれば ソマホゲーブームなんて即効終る。 恐らくブームが終った後は棲み分けされるだろう。 スマホでインターネット回覧、その他動画鑑賞。 ゲームは従来のゲームに再び戻る。 パズドラブームなんて無料で遊び倒せると勘違いしてる 大多数の一般ライト国民が無料で出来るけど結局ガチャやら育成やらで、大金使わないと やってられない事に気づいたらおしまい。 本当にスマホやタブレットに食われるのはPCでネットやってる連中。 119 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2014/01/18(土) 09:51:59.99 ID:YSLBlFta0 一番よくわかってるからこそ3DS版パズドラZを出したわけだが それでもポケモンの売り上げには遠く及ばない程度。 まあパズドラブームが完全終了した後の保険として 出しておくって価値は十分にあった程度の売り上げにはなってるからそれはそれで賢いと言える。 120 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2014/01/18(土) 10:39:56.55 ID:4TmsGfO60 独自規格での囲い込み戦略が いまや無価値になりつつあるからね。 子供の少ないお小遣いの使い道が携帯電話やスマホの維持費に費やされてたりね。 お金だけじゃなく時間に関しても 時間つぶしの手段がゲームだけの時代でもないしね。 121 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2014/01/18(土) 11:20:03.42 ID:4TmsGfO60 逆さやさえ行わなければ売上げは下がっても 普通に黒字にできたかもしれないんだよね。 スマホにソフト供給して売上げを上げるか。 確実に利益をあげる堅実路線に戻るか 122 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2014/01/18(土) 11:35:10.02 ID:JnnKkfLf0 たまごっちブーム言うが、それ言うとWIIにも同じこと言えるんだよね たまごっちブームは終焉後本当に話題にならなくなったが WIIもそんな感じでWIIUを苦しめてる 後ソシャゲはする終わる論調だけど 俺は何度も言ってるが、ソシャゲ終了=任天堂復活ではないぞ VITAの時もよく言われてたが というかWIIU見てるに任天堂にとっては据え置きと2機種体制は重いんじゃないか ファーストオンリーでもWIIより減ってるんだし、3dsも年6本体制で 定番タイトル出すリソースしかない感じ VITAにもさんざん言ったが、開発人員が増加してる現状2ハード体制って相当きつそう 123 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2014/01/18(土) 11:48:28.33 ID:cMOlX+a60 3DSの値下げ、WiiUの逆さや。 赤字はむしろ救いだね。 失敗に気付かせてくれる。 なまじソフト売上げで黒字化すると反省の機会がなかった。 |
任天堂のゲーム機が売れない!もうスマホに出すかしかない!
マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー |
面白いですね これまでのシリーズ全てプレイ済みです。いつもどうりの「マリオ&ルイージ」なのでこれまでのシリーズを楽しめた方は購入して良いと思います。まだ中盤までしか遊んでいないですが今のところは目立った欠点はないです。シリーズ初プレイの方もイージーモードのようなものもあるので楽しめると思います。クリア後にはハードモードもあるのでコアな方も楽しめます。ここからはレビューではないですがアマゾンの任天堂のゲームのレビューに星1を |
Nintendo Land |
結構やり込める 結局1年楽しめてるのはこれ。意外です。オンライン対応なら最高でした。・マリオ 追いかけっこと隠れんぼ、たまにやると今でも涙出るほど面白い・ドンキーコングのやつ 裏面からが熱い。・ゼルダ 弓矢が楽しい。一人でも良いし、剣は誰でも楽しめる。・メトロイド 飛行機と地上でゲーム性が全然変わる・ピクミン これはあまり面白くない。連打するだけになる。・バルーンファイト 簡単すぎると思いきや、タイムアタック始めるとたまらない |
スーパーマリオ 3Dワールド |
驚いた。その一言に尽きる。 ニンテンドーダイレクトで動画を見た時から、傑作の匂いがプンプンしていたので、これはプレイせねば!と思っていたら、サンタさんがプレゼントしてくれました。小学生の息子がプレイしていますが、止め時を見失っています。しかしまさか、2013年にもなって、是ほど迄に衝撃を受ける「マリオ」に出会えるとは、夢にも思いませんでした。マリオらしさ(?)満点の世界を縦横無尽に自由に動き回れる楽しさ。 |
星のカービィ トリプルデラックス |
誰でも楽しめるゲーム 今回のカービィは奥へ手前へ立体視を生かしたコースデザインになっています。ビックバンすいこみという新しい能力を使ってのちょっとした謎解きの様なものもあります。グラフィックも良い感じで、Wiiの時みたいな感じです。カービィなどがぬるぬる動いて良いですね、スライドパッドでの操作も問題なく、やりやすいです。コースにはサンストーン、キーホルダーが隠されていて探してみつけるのが楽しいですね。 |
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