10代目の家づくりと趣味のブログ

街並

福島 木の家 株式会社氏家

 

日本では、ちょっとした都市に行くと、

大体○○チェーン店等の建物があるので、

地域によっては多少構成が違いますが、

少なくとも、車を運転している風景を見る限り、

金太郎飴みたいで、

あまり風景が変わりません。

残念ながら、その地域地域の特色みたいなものは、

なかなか見当たりません

 

何かのニュースで、どこか外国の街が、

大手のスーパーやチェーン店を、

地元に入れないことで、

街並を個性的にしているというのを見ました。

残念ながら、どこの街だったかを忘れてしまいましたが…

 

そういえば、ちょっと前に、

ある漫画家の方が自宅を、

自分のキャラクターでもある、

赤白のストライプにして、

近所から訴訟を起こされたなんて話もありましたが、

日本では、風致地区意外での

住宅などの建物の色や形の制限がありません。

 

近所の住宅を見ても、

色とりどりなのは良いですが、

やはり統一感がかけている気がします。

もしかしたら、その外国の街並にするには、

ある程度の色使いの規制があったほうが、

工夫もするだろうし、

良い街並ができるかもしれないと思いました。

 

と、綺麗な街並を見て思いました。

世界遺産になるような街並はそういうところが多い気がします。

大きなこれから造成する団地などでしかできなさそうですが、

そんな街並を見てみたいと思いませんか?

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます

健康な暮らしとまじめな家づくり


読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加しております。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事