新幹線の種類;北陸新幹線は800系だそうですね。
http://www.ntt-card.com/trace/vol23/special/index.shtml
①東京オリンピック開催を9日後に控えた1964年10月1日、東京〜新大阪間を結ぶ夢の超特急・東海道新幹線が開業
②時速200kmを超えるスピードで安定して走行できる車両の開発・検証が徹底的に繰り返され、初代新幹線「0系」が誕生
③東海道新幹線開業から11年後の1975年、新大阪〜博多間を結ぶ山陽新幹線が全線開業し(部分開業は1972年)、西日本を結ぶ大動脈が誕生
④国鉄民営化後にJR西日本が独自開発した500系は、新幹線初の時速300kmを達成
⑤500系は、「隣接する2停車駅間(広島~小倉間)での平均列車速度261.8km」、そして「始発駅から終着駅まで(新大阪~博多間)の表定速度242.5km」というギネス記録。
⑥200系新幹線。見た目は「緑色の0系」といった感じですが、さまざまな耐雪・耐寒対策が施されている。
⑦上越新幹線では、降雪を自動検知してスプリンクラーで線路上の雪を溶かす「散水消雪装置」、積雪量が比較的少ない東北新幹線では、線路の高さをかさ上げし、積もった雪を線路脇のスペースに貯める「貯雪方式」が導入。
⑧2004年に部分開業(鹿児島中央〜新八代間)、2011年に全線開業(博多〜新鹿児島間)した九州新幹線。
http://www.ntt-card.com/trace/vol23/special/index.shtml
①東京オリンピック開催を9日後に控えた1964年10月1日、東京〜新大阪間を結ぶ夢の超特急・東海道新幹線が開業
②時速200kmを超えるスピードで安定して走行できる車両の開発・検証が徹底的に繰り返され、初代新幹線「0系」が誕生
③東海道新幹線開業から11年後の1975年、新大阪〜博多間を結ぶ山陽新幹線が全線開業し(部分開業は1972年)、西日本を結ぶ大動脈が誕生
④国鉄民営化後にJR西日本が独自開発した500系は、新幹線初の時速300kmを達成
⑤500系は、「隣接する2停車駅間(広島~小倉間)での平均列車速度261.8km」、そして「始発駅から終着駅まで(新大阪~博多間)の表定速度242.5km」というギネス記録。
⑥200系新幹線。見た目は「緑色の0系」といった感じですが、さまざまな耐雪・耐寒対策が施されている。
⑦上越新幹線では、降雪を自動検知してスプリンクラーで線路上の雪を溶かす「散水消雪装置」、積雪量が比較的少ない東北新幹線では、線路の高さをかさ上げし、積もった雪を線路脇のスペースに貯める「貯雪方式」が導入。
⑧2004年に部分開業(鹿児島中央〜新八代間)、2011年に全線開業(博多〜新鹿児島間)した九州新幹線。