Woodのぼやき

大阪府枚方市の宇山サッカークラブでコーチをしてます。失礼な発言も多々ありますが、ご容赦ください。

和歌山ラーメン 井出商店

2008年12月18日 | Weblog
またまた和歌山に出張で行く機会がありました。今回は、前回行けなかったTVチャンピオンで日本一になった井出商店に行きました。全国的にも有名なラーメン店です。

今回の和歌山行きも仕事での出張です。キチンと打合せをこなして、会社に戻る途中に立ち寄りました。ちょうど開店15分前に店に到着しましたが、既に待っている人が...。外から見ると小さいお店なので、並ばないと入れないと思い、私も行列に加わりました。私のように出張者のような人と、地元の作業員のような人が半々です。

そして開店。店の人に案内され中に入るのですが、狭い店内に肩を寄せ合って大人が15・6人くらい席に着きます。狭いホールの周りのカウンターとホール中央のテーブルにぎっしりです。こんな狭いところで肩をすぼめてラーメンを食べるのは初めてです。さすが日本一。

注文したのは特製大盛中華そば(700円)です。和歌山ラーメン店では、チャーハン・餃子などの一般的なラーメン店のサイドメニューはありません。テーブルに押し寿司と卵が置かれてます。メニューはラーメンとそれだけです。う~ん、シンプル!

ラーメンが出来るまでに店内に張り出されている店の案内を見ると、井出商店のラーメンは、スープの煮込みすぎという失敗から始まったそうです。何が吉と転じるかわかりません。と、ラーメンが届きました。豚骨ベースの豚骨醤油味とのことです。スープはまったりしています。


一口食べましたが、驚くほど美味しいという感じはありません。スープはちょっと味が濃いような感じがしました。しかし、どんどん食べるうちに、だんだん美味しく感じるようになりました。結局、スープの最後の一滴まで完食。結構美味しいと感じました。ただ、私の好みではありません。やっぱり白濁の豚骨スープでなければ...。

食べ終わって店の外に出ると、10人くらいがまだ列をなしていました。旅行者のような人も多かったです。平日でもこんな感じなんですね。皆さんも和歌山に行く機会があれば、一度お立ち寄り下さい。

最新の画像もっと見る