ユーサタブログ

Usual Saturday weblog site

【検証】ひとりカクテルパーティは楽しめるかどうか!

2012-09-18 07:58:28 | Hikaru's blog
こんばんは。ひかるですm(_ _)m

お酒の飲み方は人それぞれで、またその時の気分によって変わってくるものだと思います。


美味しい物を食べながら落ち着いて飲みたい!
オシャレなつまみに、オシャレな場所で飲みたい!
食べ物は何でも、仲間とワイワイ騒いで飲みたい!
いや、僕は良い場所も食べ物も要らなくてアルコールがただただ欲しい!


人によって好きな飲み方は様々であり、場所・シチュエーション・気分によっても変わるアルコールの楽しみ方はまた多様であります。



僕はちなみに落ち着いての語り飲みも、楽しい事をしながらワイワイぐびぐびお酒を飲む激しい飲み方もどちらも好きです。



前では一人で飲んだりもしていましたが、最近では月に1回あるかないか位になりました。今では根本的に、自分の中でのお酒を飲む動機になる部分は「人とのコミュニケーション」のためのもの、といったところです。



そんな中、先日地元の友人が飲みに誘ってくれました。

しかしその日は仕事関連の用事が入っており、参加できずでした。


でも、もともと予定として「飲み」が入っていたワクワク感だけが残り結果はその気持ちが用事が終わった瞬間に訪れました。


でももう飲みは参加できない時間で、このワクワク感をどう消化すればいいのか、と思い悩みました。


友人との飲みは無くなってしまったけれど、アルコールを飲みたい気持ちはなぜか捨てきれません。




でもこの気持ちはアルコールに対してなのか?

それとも友人との楽しい時間に対してなのか?

そこがどうなのか。。。!?





仮に友人との楽しい時間に対してだとすれば、アルコールを飲んでもきっと楽しい気持ちにはなれないはず。

でも、自分の気持ちはたった今「飲み」をしたがっているのです。。



「ならば開こう、ひとりカクテルパーティーを!」と思い立ち、食材を買って帰りました。




さてっ!検証したいと思いますっ!!

【ひとりカクテルパーティーは楽しめるかどうか】という事をっ!!




◆1杯目
とりあえず思い付きオリジナルカクテル!

ジン 【10ml】
ブルーキュラソー 【10ml】
レモンジュース 【15ml】
砂糖 【1tsp】
炭酸水 【適量】


うまい!でも一杯目だからかなきっと。。。
よーく味わったらレモンスカッシュみたいな味。でもちょっと薄い。
ジンとブルーキュラソーをあと少し増やしたらアルコール感出ます。


ん、オリジナルカクテルづくり失敗した感じあるけれど次いこっ!次っ!!



◆2杯目
シャンディーガフ


ビール 【グラス1/2】
ジンジャーエール 【グラス1/2】


今つまみ無しで飲んでるので、2杯目もアルコールは抑えめのカクテルです。
このカクテルはビールじゃなく発泡酒とかでも充分楽しめます^^
一人酒は飲むスピードが速いので早速アルコールまわってきました。


でもペースは落としませんっ!次はショートカクテルだっ!!



◆3杯目
X・Y・Z(エックスワイジー)


ホワイトラム 【25ml】
ホワイトキュラソー 【15ml】
レモンジュース 【15ml】
砂糖 【1tsp】


通常のレシピで作るとかなりラムのパンチが来るので、ラムを微量減らして砂糖を入れました^^
ラムとテキーラって一般的にそこまで飲まれないけれど、安くておいしいラムやテキーラもいっぱいあってそういったお酒はオレンジジュース割とかでも結構いけます。
そこまで高くなく美味しいスピリッツを紹介しておきます*
特に飲んだ後のアルコールの雑味(舌にまといつく苦味の様なもの)があるかないかが、カクテルを美味しく仕上げるのみを大きく変わってくるのですが、以下のものはカクテルにしても美味しく飲めます^^


・バカルディ(ホワイトラム)
・クエルボエスペシャル ゴールド(ゴールドテキーラ)


お酒がまわっています。

今、たったいま終わらせようとしてしまいましたが次にいきたいと思います。




◆4杯目
モッキンバード


テキーラ 【30ml】
グリーンペパーミント 【15ml】
ライムジュース 【15ml】


テキーラもグリーンペパーミントを合わせたら風味も優しくなります。
が、このカクテルもまたかなりパンチが効いてます。
テキーラの風味を和らげるミントの香りとライムジュースの甘味が美味しいカクテルです。


とかまともなことも言ってられなくなる内に次っ!いきますっ!

色のついたものを作りたい!赤系いってないので赤い綺麗なカクテルつくりますっ!!




◆5杯目
あるものでオリジナルカクテル2作目!


黒糖梅酒 【30ml】
グレナデンシロップ 【10ml】
炭酸水 【適量】
スライスレモン 【1枚】


これ飲んだ瞬間「黒糖梅酒っ!」と言ってきます。
そのあとに「ザクロもレモンもいるよー。」とまったり言ってきます。

100点満点の失敗作。 カクテルじゃなくただ色々入れただけになってます。


完全に酔いが回る前に検証結果ですっ!



ひとりカクテルパーティーをしてみて。。



◆検証結果

・「カンパイっ!!」が出来ない。


出だし肝心です。こいつが出来ないのは大きいです。

マイナス要素として挙げたいと思います。



・言葉を発したくなるのに発せない。


この要素は確実にマイナスです。

いくら良い気分になっても、それを体で言葉で表せません。

「ひとりで飲む」というテーマがある以上、全く言葉を発さないというルールをもって行いましたが苦痛でしょうがありません。



・お酒が回ってくる度に、気持ちは冷静でいようとしてしまう。


飲んでいる時に僕が楽しいと感じるのは、お酒が回ってくると許容されてくる一緒に飲んだ人との「ワケの分からないコミュニケーション」「普段思ってる本心をお酒で空気が柔らかくなっている時に話すことで生まれる笑い」です。

それが出来ないことから感情の波がなく、またお酒が回ってくると一人の場合は特に「お前こんなんで酔ってんじゃねぇ」という自分自身に対する叱咤の言葉がいつも以上にダイレクトに響きます


誰かが自分に話しかけてくれた時の頭の中の状態と、自分自身に言葉を投げ掛けた時の頭の中の状態は同じと考えるのですが、それを元に一考します。
誰かが自分に話しかけてくれた言葉を頭の中で浮かべて、その浮かべた言葉に対しての自分の返答を相手に言葉として返します。


それと同じように頭の中で自分自身にかけた言葉もひとつの「話しかけてくれた言葉」でありますが、僕の場合前述の「お前こんなんで~」の言葉が自分自身に対して一方的に投げ掛けた言葉であり、それに対しての返答(「酔わないよ!」等といった返答)は頭の中ではしてませんでした。

それが今回の飲みで僕がおこなった「コミュニケーション」であり、
その「コミュニケーション」の部分だけで考えると今回の飲みは。。



ずーっと自分が酔ってるかどうかをみているただの監視する人と飲み会を開いた。



みたいなものになってしまいました。

これの検証結果は言わずもがなであります。それでは。。。



◆検証結果【総評】



【ひとりカクテルパーティー】は自分は絶対にしてはいけない。





長文読んでいただきありがとうございました。


ではでは。
今日はこのへんでおいとまするとしますm(_ _)m

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuki)
2012-09-18 12:56:35
いつでも御相手致しますよ~♪(笑)
返信する
Unknown (hikaru)
2012-09-18 23:06:13
ありやすです!!
ひとりカクテルパーティーやるときは誘うね!^^
返信する
Unknown (maimi)
2012-09-19 03:05:11
8月末に飲んだっきり、アルコールを摂取していない…笑
ひかるの作ったお酒が飲みた~い♪( ´θ`)ノ
返信する
Unknown (hikaru)
2012-09-20 07:54:06
それは逆に体悪そうだねなんかw^^
おっけいっ!5番目のオリジナルカクテルをつくるよ!w
返信する

コメントを投稿