うしおくんの馬ナリ日記

一口馬主(社台・サンデー・キャロ・東京TC・G1)のことなど
※近況や写真は各クラブの転載許可を頂き掲載しております

JRA源泉税

2009年01月26日 12時52分48秒 | 一口馬主
一口馬主の税務の取り扱いが変わり、某掲示板でも話題になった8%のJRA源泉税。
そのJRA源泉税はクラブによって取り扱いが違います。
いわゆる社台系のクラブや、広尾、東京TCはクラブが還付を受け会員に配当しますが、
マイネル系のクラブや、ロード、ウインなどは会員への配当はしないようです
この8%分が果たしてどのくらい影響があるものなのか、密かに注目していました。
ちょうど、社台は昨年分を今年の3月にまとめて配当してくれ、その金額も
はっきりと示してくれているので、そこからいろいろ考えてみたいと思います。
賞金の8%分なので、当然、賞金を稼げば稼ぐ程その影響が多くなります。
社台で出資しているミリオンディスクは3月末にJRA源泉税の配当が一口当たり
102264円あります。丸々1頭分で考えると約410万円分、ということになります。
昨年ミリオンディスクは約5000万の賞金を稼いだので、ちょうど
8%程度ということになりますね
配当額が1頭で約410万円というのは、平場の500万クラスを勝ったぐらいの配当金
に相当します。こう考えると結構大きいなとも思います。

1頭の競走馬が生涯で平均どのくらい賞金を稼ぐのか、はっきり分かりませんが
おそらく3000万ぐらいになるのではないかと思います。
3000万の8%なら240万。
配当のあるクラブと無いクラブでは平均すると、2~300万ぐらいの違いということに
なるのではないかと感じます。
配当のないクラブでは募集価格に2、300万上乗せして考える必要があるでしょうね。

全く走らなければその影響はほとんどありませんが、走れば走る程その違いが
大きくなる(1億稼げば800万、2億稼げば1600万・・・)、というのは
ケチな人間の私はかなり損した気分になってしまいそうです。

皆さんはどう感じられているのでしょうか?

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺろ)
2009-01-26 16:25:47
自分は「2000マソ以下のホニャララ~」には該当しませんので、今後どういった申告手続きになるのか、某所で一暴れしてきたいと思います。
ちなみに公認会計士の範疇かな?それとも税理士?
今年は幾らか返ってきそうなので、僅かだと思いますが期待してます。
むむむ。これ以上はお話出来ませんので、極秘のwebでw
返信する
Unknown (ひろおくん)
2009-01-26 20:54:27
こういうところも頑張る広尾をよろしく。
本当にお願いしますね。
返信する
Unknown (じる)
2009-01-26 21:36:55
入ってくるお金だけじゃ、片寄っちゃうよw
出て行くお金も計算に居れなきゃ
返信する
Unknown (うしおくん)
2009-01-26 23:36:35
>ぺろさん
確定申告めんどくさいですねえ・・・
私も少しは返ってくるような気がするのでよろしくお願いします


>れもさん
はい、出資馬が引退するまではよろしくお願いします

あ、新たに出資は致しませんのでよろしくお願いします


>ジルさん
割り切って考えられればいいのですが、稼げば稼ぐだけ
損をしていくというのは精神衛生上良くありませんよね。。。
返信する
Unknown (ぺろ)
2009-01-27 23:11:24
20%の源泉徴収課税と8%のJRA源泉税。
これがいわゆる「二重課税」ってことまでは把握しますた。(あってるよね、この認識)
で、ラフィアン系はこの8%はどうあっても戻って来ないという認識でおkなんかな?
いえ、うしおくんじゃなくても、私の書き込みを見た人で分かる方でしたら軽く返答頂ければ嬉しいです。
また20%の源泉徴収税はクラブ間問わず、当年の全ての出資馬の損益を出してマイナスなら還付受けられます。
これもあってます?
私は一度、一口をリセットした人間なので、現3歳世代からが、その対象となります。
なので分かり易いと言えばそうでしょうが、この際なのでしっかり勉強したいと思います。
クラブに電話してみようかな…。
あ、それと月々のクラブ会費(エサ代等の維持会費じゃなく)は決算対象から外れますよね?
なんかコロコロ変わるんで大変だ
返信する
Unknown (うしおくん)
2009-01-28 00:09:00
>ぺろさん
え~と、私の認識では、源泉徴収は3つの段階で行われます。

A.JRA源泉(8%)
B.馬主 → クラブ へお金が動く時の利益の20%
C.クラブ → 出資者 へ配当がある時の利益の20%

まず、Aはクラブによって取り扱いが違います。
社台系なら配当され、マイネル系ならどうやっても出資者には配当されません。
B、Cはどのクラブも同じで、Bは馬主→クラブ→出資者と
お金が流れるのでクラブは実質、利益が無く、ほぼ全額還付され
(クラブが還付を受ける)出資者に配当されます。
Cは損益がマイナスの人やプラスの人でも税率が20%に満たない人なら
還付が受けられ、逆にプラスの人で20%を超える税率の人なら
追加で税金を納めなければならないはずです。
あと、月会費やツアー代なんかは必要経費として認められるはずです。

たぶん、この認識であっているはずだと思うのですが
詳しくはクラブに問い合わせて下さい。
キャロ社員は分かってない人が多そうなので、社台の
東京事務所がいいんじゃないかとw
返信する
Unknown (ぺろ)
2009-01-28 00:40:44
>うしおくん

返信ありがとうございます(_ _)
そう考えると8%はデカイっす><;;

単年度ごとに収支決算を行って良いものかどうか、もありますし、そこも含めて今度クラブに聞いてみたいと思います。(源泉徴収税の還付を受けようと思えば単年度ごとじゃ無いとダメでしょうし…)

そう考えるとほぼ一口やってる皆さんは赤字申告になりますね。
あと仰られてるように、ある一定額以上の黒字収益だと税率が20%から23%になると某所で書き込みがありました。そんな人は、そうは居ないと思いますが…。

取り敢えず頭で考えるより、実際に申告してみます。
色々レスありがとうございました。
ふむ、必要経費っすか。。それは盲点らったww
ガンガッテみます。
そういえば、セゾン出資馬が勝利した時に、予想してた振込み金よりエライ少なく感じたのは、この制度のせいだったんですね。
ホント辛いっす
返信する
Unknown (うしおくん)
2009-01-28 01:08:03
>ぺろさん
単年度毎に収支決算をしますが、赤字は翌年に繰り越されるので
黒字の馬との損益通算は引退して赤字が確定した馬と
しかできません。
タイミングが悪いと結構辛いでしょうね。
2月に入ったら各クラブが収支決算書を送ってくると思いますよ。

ま、税率が上がるぐらい出資馬が走ってくれたらいいんですけどね・・・
返信する
ふーん (RYO)
2009-01-28 02:34:34
よくわかりません(えっへん)

赤字一直線ですが、申告してどんだけ戻ってくるか
わからないので気にしないことにしてます。
私の規模(もらってる賞金)だと
赤字でもそれこそ小銭げとー、にしか
ならないと見ておk?
返信する
Unknown (じる)
2009-01-28 08:08:43
毎月の明細とツアーの領収書なんて、保管してないお!
そうか、経費になるんですね
今まで、確定申告した事無いけど、してみるかな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。