ぅしこ。のCisco挑戦記。

超初心者のぅしこ。がぃょぃょ大本命【CCIE】を目指してCCNAから挑戦していくブログです。

今日は IP addressing

2006年03月25日 | CCNA(640-801)
今日は朝ィチから銀座でヘアチェンジ(`・ω・´♪)
いつもはTAYAインターナショナル原宿店なのでしが、
そこではゃってなぃ事をゃりに行ってきたでし
朝も早ょから(´-ω-`;)9:30でし・・・眠ぃでし・・・

でも、ぅし、春ヘァにチェンジ第一弾終了(♪`・ω・´)だからごきげん♪

帰りに新橋に立ち寄り小川軒でレイズン・ウィッチとケーキを買って帰宅。
ぅしはこのレイズン・ウィッチが苦手なのでしが頼まれ物でし(´・ω・`〃)ンダ

注文してたプリンタが届いたりなんだかんだとァヮァヮしつつ
今日は苦手なIP addressing。去年やった時もキライだったのでし(´-ω-`)ゥン

そもそも、ぅしは国語と英語ダヶで工学部に入学してしまったのでし。
超文系なぅしが罷り間違って理系に入って苦労したのは「情報数学」の授業。
プログラミングは得意だったのでしが、数字だけは慣れなかったのでしな。
0と1が並んでいるのを見ると、絵が描いてあるように見えてしまうぅしには
数字センスは皆無と我ながら思ぅでし(´-ω-`;)ィャン

でも、今は案外楽しかったりするのでしφ(´・ω・`♪)ぇへ

[Question]
Your network uses the 172.12.0.0 class B address.
You need to support 459 hosts per subnet, while accommodating
the maximum number of subnets. Which mask would you use?

A. 255.255.0.0
B. 255.255.128.0
C. 255.255.224.0
D. 255.255.254.0

[Answer] D

[Explanation]
To obtain 459 hosts the number of host bits will be 9.
This can support a maximum of 510 hosts. To keep 9 bits for hosts
means the last bit in the 3rd octet will be 0. This gives
255.255.254.0 as the subnet mask.

・・・と、至って解りやすく書かれているォヵゲでぅし理解φ(`・ω・´〃)b
ぅん。ゃっぱり英語でやり始めて正解なり。楽しさ2倍でしもん(`・ω・´♪)