*うさぎ日記*

広瀬すずって本格的な女優さんですよね

昨夜の2時間ドラマ、5000円札になった女性“津田梅子さん”の役を広瀬すずさんが演じて、すごく良かったです

まず私が虜になるのは、この頃の服装です✨✨✨
和洋折衷の頃です。
西洋の影響でドレスが…西洋カブレという言葉が流行ってた頃ですね!でも、一度は着てみたいです✨
ただ、髪型がこれでは…(・_・;)
素敵とも思えるけど、ううむ。


このお話は、梅子が7歳の頃から海外に留学させられて、11年ぐらい学んで帰国したけど、日本は男尊女卑、女性がものを言えなかった時代なので、それを疑問に思った梅子が、苦労をしながら、女性に新しい考えを教えていく…教えたいと奮闘した!という感じです。

でも、未だに、日本は男性優位な国ですけど、あの昔に、そういう主張をしていた女性がいたなんて、ていうか、いたんだ!と思って見てました

私も未だに、女性は女性らしく男性に従うようなタイプかな。
でも、その割に、いろいろ意見いうかな?(笑)

たまに、「私、いろいろ言い過ぎ?リードしすぎ?」と思うことがあるんですが、中途半端💧

今度生まれてきたら、バリバリ働き意見を言って稼ぐ女になるか、早く結婚するなり、子供を作ってお母さんになるか、早めに決めようと思います…。
私の中には、相反する気持ちが混在していて、この人生では上手く行きませんでした

あ、でも、これはこれで、幸せな事もたくさんあります

あとですね、観て良かったと思ったのは、あの時代に、けっして女性が悲しかったわけではなく、男性に従って守ってもらって子育てをして幸せに生きてるお母さんの姿、政略結婚で年齢差があって、傍目には可哀想な感じでも、愛し合って子供を身ごもって、社会進出は諦めるけど、とても幸せな女性の姿、あの当時ても恋愛結婚した幸せな女性…などが描かれていたので、良かった!と感じさせてもらえたのです。

きっと、良い面ばかり描かれた印象の批評もありそうだけど、私は意外と、このドラマが結構現実に近いような気がするんですよね〜。
人は、考え方や感じ方で、幸せも不幸も決まりますよね

長くなりますが、広瀬すずさんが、このドラマで自分の好きな女優さんになりました!

好きな女優:吉高由里子、広瀬すず
好きな俳優:藤原竜也、阿部寛

です❤






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る