*うさぎ日記*

私の正義感

最近、ある道路の流れが変更されて大渋滞になってしまって問題になっています!
元々、混む道なのに、何故、ある方向からの進路を止めてしまったのでしょうか。
潔く諦めて、他の路線で通勤するしか無いのですが。





バスは、渋滞を理由に、どれだけ遅れても運転手の「すみません」の言葉だけで逃れます。
それは、調べてみると正当らしいのですが、実際、会社に通勤方法を報告して通勤費をもらい、毎日利用しているのですから、そのことによって遅刻するのは実際被害です。

どこかに苦情を言おうと調べましたが、苦情を言う方がおかしいと思われるようで、何も言えませんでした。


今朝、バスが大遅刻して、定刻発車時間を10分近く過ぎているのに、運転手がバスから降りて戻ってこないので、戻ってきた運転手に「急いでください!」と苦情を言ったら「トイレに行ってました!渋滞で遅れたと謝りました!安全の為にしてます!」と、何倍にも返されキレられました。
これは許せるのでしょうか?
低頭に「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」で良いのでは無いでしょうか?
(ちなみに到着は30分近く遅れました)

私は仕事で、うちの会社に非が無いような場合でも、基本、クレームには謝り、相手の立場をおもんばかります。
そうすれば、お客様の怒りも少しは落ち着き、次はどうするべきか?など、改善策を考えるような思考に移れます。
その時はダメージを受けたお客様だとしても、思いやりのある対応次第でお客様も納得してくれます。
バス会社の社員が全員ダメとは言いませんが、個々人の、仕事をするにあたっての勉強不足を感じます。

私は、先月あたり、電車の線路の破損でJRが2時間ぐらいストップした時に、バスで無料代行運転ということになり、長蛇の列が出来た時、無料代行バスでは無く、普通に走っているバスが来た時、お金を払ってもいいから早く会社に向かいたいので、無料バスの列から離れ、その通常運行のバスへ行きました。そして、小さな子供を連れたお母さんを皆で優先してあげたのに、そのお母さんが、「無料じゃないの?」と怒り出し、運転手が「このバスの無料チケットをまたもらってきてください」と言ったらお母さんが「また並び直すの?バス会社と話をさせてください!!」と怒りだしたので、その後ろあたりに並んていたので、「普通に料金払えばいいでしょ?みんな並んで待っているんだから!!(ごたごた言うな!)」と言ってやりました。
すると、お母さんはハッとして「料金払います!」と、170円ばかり支払い落ち着きました。

…これ、私はバスの運転手(バス会社)をかばったんですよ?
お礼なんか…もちろん無いですよ!


どこにも文句が言えないので、せめて、自分のブログに書きます。

そして、これはまだ実行出来るかわからないけど……今回の事で、どういう解決策があるか考えてみたところ、将来はバスを使わなくても良い生活を手に入れようと思いました。
今までバスは好きだったけど、嫌いになりました。











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