元々、混む道なのに、何故、ある方向からの進路を止めてしまったのでしょうか。
潔く諦めて、他の路線で通勤するしか無いのですが。
バスは、渋滞を理由に、どれだけ遅れても運転手の「すみません」の言葉だけで逃れます。
それは、調べてみると正当らしいのですが、実際、会社に通勤方法を報告して通勤費をもらい、毎日利用しているのですから、そのことによって遅刻するのは実際被害です。
どこかに苦情を言おうと調べましたが、苦情を言う方がおかしいと思われるようで、何も言えませんでした。
今朝、バスが大遅刻して、定刻発車時間を10分近く過ぎているのに、運転手がバスから降りて戻ってこないので、戻ってきた運転手に「急いでください!」と苦情を言ったら「トイレに行ってました!渋滞で遅れたと謝りました!安全の為にしてます!」と、何倍にも返されキレられました。
これは許せるのでしょうか?
低頭に「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」で良いのでは無いでしょうか?
(ちなみに到着は30分近く遅れました)
私は仕事で、うちの会社に非が無いような場合でも、基本、クレームには謝り、相手の立場をおもんばかります。
そうすれば、お客様の怒りも少しは落ち着き、次はどうするべきか?など、改善策を考えるような思考に移れます。
その時はダメージを受けたお客様だとしても、思いやりのある対応次第でお客様も納得してくれます。
バス会社の社員が全員ダメとは言いませんが、個々人の、仕事をするにあたっての勉強不足を感じます。
私は、先月あたり、電車の線路の破損でJRが2時間ぐらいストップした時に、バスで無料代行運転ということになり、長蛇の列が出来た時、無料代行バスでは無く、普通に走っているバスが来た時、お金を払ってもいいから早く会社に向かいたいので、無料バスの列から離れ、その通常運行のバスへ行きました。そして、小さな子供を連れたお母さんを皆で優先してあげたのに、そのお母さんが、「無料じゃないの?」と怒り出し、運転手が「このバスの無料チケットをまたもらってきてください」と言ったらお母さんが「また並び直すの?バス会社と話をさせてください!!」と怒りだしたので、その後ろあたりに並んていたので、「普通に料金払えばいいでしょ?みんな並んで待っているんだから!!(ごたごた言うな!)」と言ってやりました。
すると、お母さんはハッとして「料金払います!」と、170円ばかり支払い落ち着きました。
…これ、私はバスの運転手(バス会社)をかばったんですよ?
お礼なんか…もちろん無いですよ!
どこにも文句が言えないので、せめて、自分のブログに書きます。
そして、これはまだ実行出来るかわからないけど……今回の事で、どういう解決策があるか考えてみたところ、将来はバスを使わなくても良い生活を手に入れようと思いました。
今までバスは好きだったけど、嫌いになりました。