育児、手作り、その他もろもろ

出産・育児日記、手芸日記など、思いつくまま綴ろうと思います。

布ナプキン、作ってみました

2008-10-10 17:24:04 | 手作り:縫い物
お裁縫をするようになって、いろんな生地屋さんのネットショップを見回るようになりました。

そこでネル素材を見ると、レビューに
「布ナプキンを作りました」「布ナプの吸収素材に使いました」などと、
布ナプ布ナプと連なっていました。
こんなに沢山布ナプキンを使っている人がいるのか、と最初驚き、
次に布ナプキンってどんなもの?と検索リサーチ。

いろんなサイトで布ナプキンを紹介、推薦していたけど、
初めのうちは、「ふーん。わざわざねぇ…。大変だろうに」と冷ややかに見てました。
しかも既製品を買うと結構高い!セットで1万円以上したり。
これはいくら使い心地がいいって言っても私には無理だわ…。
それに妊婦だからしばらく生理なくて関係ないし。

だけど、なんとなく頭から離れず、次の日も布ナプサイトを見てしまい。
その次の日も、なんとなく、眺め…
手作りの仕方を書いているサイトもあり…。
最初は軽い日とかライナーから始めるのがいいって書いてあったり・・・。


そして、ある日、手芸屋さんでミシン糸等を注文する際に、
ミシン糸は厚みがある為にメール便対象外で送料が結構かかってしまうので、
どうせなら、と気になっていたネル素材を、つい、一緒に注文してしまった


そして、到着後、手作りサイトを参考に作ってみたら、
あっというまに2個3個とすぐに出来ちゃう。しかも超カワイイ
イチコロでノックアウトでした^^;


というわけで、あっという間に布ナプユーザーになっちゃいました。
正確には「布パンティライナー」だけど。
ただ、私の場合、エコとか肌への優しさとかより、可愛さから入ってしまったので
あまり偉そうなことはいえません。。


使った感想は、
使い捨てライナーは幅が狭くて頼りないときがあるけれど、
(妊娠するとオリモノが増えるので)
作った布ナプはスナップでショーツに巻きつけるタイプなので、安心。
あと、ほんと、布ナプを勧めるサイトの皆さんが言うようにあったかい。
ホワッとした感じがとてもいいです。
それから、ライナーとして使う分には洗濯は超簡単でした。
石鹸で手洗いしたら汚れは簡単に落ちるので、あとは洗濯機に入れるだけ。
(表面の汚れは落ちてるけど、内側はどうか分からないので一応洗濯機に)
生理用として使ったら、大変なのかもしれないけれど、まだ未経験なので分かりません。


写真のは、ある生地屋さんでおまけでもらったトーションレースが可愛かったので
押さえ紐としてつけて、上からパッドを重ねてみました。
普段は、パッドなしで使っています。
レースがチクチクするかなーと心配だったけど、全然気になりませんでした。
 



ちなみに、ライナーの構造は、肌表面から
 ネル(プリント生地)、ネル(無地)、ネル(無地)、綿などのあまりの生地
でつくってます。
生理が始まるまでに、防水布入りのちゃんとした布ナプキンも作ってみようかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿