育児、手作り、その他もろもろ

出産・育児日記、手芸日記など、思いつくまま綴ろうと思います。

せっけんシャンプー!!(感動抑えきれず長文でごめんなさい)

2010-08-16 22:24:37 | せっけんシャンプー
頭クサクサ病(T_T)
ここ数ヶ月、ちょっと気にしていることがありました。

それは、、、、頭皮が臭いこと

事の発端は、夫に「あ・た・ま、くさっ!」と言われたこと。
なんてデリカシーのない人だ!なんて、思っちゃいません
日常茶飯事、つっこみ程度の出来事です。

「ちょっと・・・頭くさいよ・・・」なんていわれたら傷つくけどね。


自分でもふとしたときにくさいなぁと思ってはいたけど、他人にまで臭うほどだったのかと驚き、それから気にするようになりました。
(それまでに気にしておけ、って言われそう・・・)


症状としては、脂臭いような汗臭いような。これって加齢臭??私、オヤジ?

別に、2日も3日も頭を洗わないわけではありません。
毎日、丁寧に丁寧に髪の毛を洗っているのに、次の日には、くさー
頭を後ろに振ると、頭皮を通り抜けてきた空気がくさー
後ろから風が吹くとくさー


これまでの取り組み
気にするようになってから、美容院でシャンプーブラシ買って、毎日お風呂でシャンプーを2回するようになりました。
まずは指で丁寧にシャカシャカ、一度すすいで次はシャンプーブラシでくまなくマッサージ。頭はあわあわ。
すすぎ残しはよくないと知り、丁寧にすすいでいました。
(ためすすぎがイイらしい!!美容院でタプタプ~ってされるすすぎ方)

シャンプーが合わないのかと3回変えました。
(いずれも合成界面活性剤使用のシャンプー。以後「合成シャンプー」と呼ぶ)
髪が邪魔で頭皮まで洗えてないのかもと、髪をショートにもしました。

それでもダメ、翌日にはやっぱりくさい…
お風呂から上がってドライヤーを掛けているときに、頭皮を通り抜けてきたドライヤーの風がすでにくさい。
そして、頭がムズ痒い。
こんなに洗ってるのに、汚れが取れている感じが全然しない。

夫にはときどき頭のにおいチェックをしてもらってたけど、改善が見られない。
何回「くさっ!!」と言われたことか(笑)
夫よ、何度も何度もくさい頭のにおいを嗅いでくれてありがとう


せっけんシャンプーとの出会い
で、そんなときに知ったのがせっけんシャンプー。
(通販番組みたい^^;)
「頭皮 臭い」で検索したら同じような悩みを抱える人が沢山いて、せっけんシャンプーで治ったっていう情報がチラホラ。
他にも、「シャンプー前に熱いお湯で頭皮をよく洗う」や「シャンプー前にオイルで頭皮マッサージ」等の情報もあり、試したけれどこれらは効果なし。

次はせっけんシャンプーだ。
で、早速、近くの薬局へ。
いろいろ種類があったけど、成分が「カリ石けん素地」で一番お手ごろな商品にしました^^;。あわせて専用のクエン酸リンスも購入。
(「せっけん」と謳っていても合成界面活性剤使用のものもあるらしい)

ちなみに、せっけんシャンプーとは、・・・長くなるので割愛します。
インターネットに沢山サイトがあるので、興味のある方は見てみて。


感動の連続
結論から言うと、頭クサクサ病、治りました!!!

せっけんシャンプーについてはインターネットである程度予習してあったけれど、それでもシャンプーを流すときのギッシギシは予想以上でびっくり。
子供のときに浴用石鹸で髪を洗ったことがあったのをン十年ぶりに思い出しました。まさにあんな感じ。というか、同じ石鹸だからまさにあれ。

そして、それが専用リンスをつけるとマジックのように、ギッシギシがスルッスルになっていくのにもびっくり&楽しい!!
リンスはちっともヌルヌルしないので、合成トリートメントのヌルヌルが大嫌いだった私には理想的で、感動。
まだ結果も分からないのに、「一生せっけんシャンプー使うわ」と思ってました

そして、洗い上がりが、これまた・・・

お風呂から上がって頭のタオルを解いて、おぉ・・・。
頭皮の感じが、スッキリ感が全然違う。一皮剥けた感じ。
どこも痒くないし。
そして髪の毛まで、なんだか軽い。
頭を振っても全然くさくない!

今までのシャンプーは、なんだったんだ。
何を洗ってたんだ、って感じ。

そして、翌日もやっぱりくさくない!
頭がくさくないのは何ヶ月ぶりだろう
昨日も今日も、なんどもなんども頭を振ってくさくないことを確認しまくり。
嬉しくって


感動さめやらぬまま、本日せっけんシャンプー3日目。まだ3日目。
まだお風呂に入ってないけど、早くシャンプーしたい。リンスが楽しい♪
昨日は、「リンスがクエン酸なら、レモン果汁でもいいのかな」と気になり、お風呂にポッカレモンを持ち込み、シャンプー後に頭の一部にぬりぬり。
スルスルになりました☆
だけど、逆に酸性過ぎるかもと不安になり、そのあと流してクエン酸リンスしました。

調べてみると、わざわざ市販のせっけんシャンプー&リンスを買わず、材料を買って自作している人も沢山います。
成分が単純だからできるのね。買うより安く上がりそう。
そして、アロマオイルなどでオリジナルの香りやしっとり具合を楽しめる。
奥が深いぞ、せっけんシャンプー。
はまりそうな予感☆


使用感・効果には個人差があります(おきまりの)
もちろん、シャンプーの合う合わないは個人差があります。
合成シャンプーも、私がたまたま合わないシャンプーを使っていただけかもしれない。

せっけんシャンプーのサイトでは、合成シャンプーの有害性を説いているものも多くあるけれど、私には真偽はよく分かりません。
分かるのは、合成シャンプーでは私の頭クサクサ病がなおらなかった、ってことだけ。。

せっけんシャンプー、私にはすごく合ったみたい、今のところ。
私にはせっけんシャンプーが合ったけど、逆にせっけんシャンプーを使ってみて、無理!!って思う人が沢山いることも確かです。


環境にもいいし子供にも安心なので、トラブルが何もなければ、私はずっと使い続けると思います。
もうクサクサになりたくないので(><)

もし頭皮に何かトラブルがある人や興味が沸いた人は、ぜひ試してほしいなぁ。
種類もいっぱいあります。少しお高いものも・・・。


あ、そうそう!!言い忘れてた。
私が買ったせっけんシャンプーは300mlで600円くらいのもの。
(インターネットで探したら300ml400円でありました)
これまで使っていた合成シャンプーが400mlポンプ(詰め替え)で350円くらい。
せっけんシャンプー、ちょっと高いなぁと最初は思いました。

ところがどっこい。
私は合成シャンプーは、2プッシュ×シャンプー2回の4プッシュ使ってたんですが(使いすぎ?)、せっけんシャンプーは1プッシュ分くらいで十分に泡立ち、きれいに洗えるので、コスパ的にはどっこいどっこいってとこかも?
と思っています。

成分表示を見たら本当に単純なので、自作するともっとお安くできるかもしれません。


以上、せっけんシャンプー感動日記でした☆


余談ですが
ちなみに、ボディシャンプーも、洗い上がりのヌルヌルが嫌でせっけん系に変えました。
というか、娘の赤ちゃん用泡せっけんを使うようになりました。
ハンドソープや食器洗い洗剤、洗濯洗剤も、機会があれば、せっけん系を試してみようと思っています。

以前は、恥ずかしながら、アトピーなどではないのにこういう商品を使う人に対して、無添加とか自然派とかこだわっちゃって、って冷ややかに見ていました。
でも少し足を踏み入れてみて、そんなに、堅苦しく考えることもないし、特別なことをしているわけでもないなと思い始めています。
沢山の合成シャンプーを選ぶのと同じように、その選択肢にせっけん系があるだけ。
いろいろ試してみようと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomato)
2021-01-10 17:24:29
感激!!
頭のにおいがしなくなったのですね。
どこの石鹸シャンプーかしりた~いい。
教えてください。
Unknown (urmt53)
2021-01-16 08:38:24
tomatoさん
コメントありがとうございます!
もう10年以上前のことで、なんのシャンプーだったか全く覚えてなかったんですが💦ブログ内の別記事に記載がありました。
「ミヨシ 頭皮をあらうせっけん」でした。
今は見かけないので、多分「無添加せっけんシャンプー(ミヨシ石鹸)」になってるのかな?

後の記事を読んでいただければ分かるのですが、私は毎日使って髪がパサパサボサボサになってしまったので、週に1回とか、汚れが気になったときに使うのがいいかもしれません。

他にもいろんな石鹸シャンプーがあるので、頭皮のにおいにお悩みなら、ぜひ試してみてください😊

コメントを投稿