うりこの日記

今日も笑顔。でもどきどきグチります。

譲り合い

2022-12-28 21:43:25 | 日記
北海道は雪が多いのはご存知の通り😁
うりこの住む町(市だけど)は12月から大雪
この数日は雪が降らなかったけど
今まで降った雪で道幅が狭くなっている
除排雪が間に合わないのかな
幹線道路や交通の多い所を先に除排雪するのかな
でもいつも通る道路だって結構車の通行多いし、除雪車も通ってるのに
道幅に合わせて除雪していけばいいのにって思うくらい
対向車が大きいとすれ違うことができない場所があるんだよ
すれ違うのが無理な場所では
どちらかの車の方が止まって路を譲る
山道の細い道ですれ違う時に待避所?で待つような感じ
なんとなく暗黙の了解になってる
もし、譲ってくれたら頭を下げたり、手を上げて礼をする
もちろんうりこも頭を下げますよ
それが普通だと思うんだけど
中には『当然!』って顔して行く奴もいるし
この雪解けでガタガタ道なのに凄いスピードで走る車もいる
コワイ!コワイ!
ハンドル取られて事故ったらどうするのよ
巻き込まれたらどうするのよ
多分、きっと他所から来た人だ!
うりこの住む町には優しい人ばかりだから
他人にも優しいはずだ・・・と思いたい
あれ?『優しい人ばかり』って書いたけど
うりこの姉が働いている店の話を聞くと優しくない人がたまに来るらしい
その話はまた今度・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿