うりこの日記

今日も笑顔。でもどきどきグチります。

冬道の歩き方

2024-01-21 16:36:14 | 日記
今日は朝からめちゃ寒い!
北海道弁で言えば『しばれる』
『しばれる』の方が極寒ぽいね
いつもならさ、片付け兼断捨離とか掃除している時は動いているし節約の為もあってストーブ消しているんだけど
今日は寒すぎて片付け兼断捨離もできなかったし(したくなかった)ストーブも点けっぱなし
北海道の冬は1月末から2月がイチバン寒い
道もツルンツルンで転倒者急増!
よくテレビ📺のニュースや情報番組では冬道の歩き方を特集しているくらいです
うりこが子供の頃もツルツルだったけど、今よりは滑らなかった…と思う
除雪車が削った跡も滑るよ
昔は除雪も適当だったからなぁ〜
そうそう、本題!
テレビのニュースや情報番組では小股でペンギン🐧歩きをしましょうって
北海道では常識だけどね、観光客の為に特集してるんじゃないかとか思う
ただ、もう一つ言って欲しいのは
『ポケットに手を入れて歩かない』ってこと!
転びそうになったときに抵抗できない
バランスとって転ばないように?
それにポケットに手が入っていると転んでしまったとき手を付けないから、頭を打つかもしれないでしよ
手をついて骨折することもあるかもしれないけど、頭を打って脳内出血するよりはマシだと思うのね
カッコつけてポケットに手を入れて歩いている道産子はほとんどいません…て、言うかうりこの周りにはいませんかな?
手袋していないときも、片方の手だけでも出しておいた方がいいよぉ
関東でもこれから雪が降ったり、ツルツル路面になることがあるかと思います
ペンギン🐧歩きとポケットに手を入れなようにしましょう👍


最新の画像もっと見る

コメントを投稿