Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

いつもの妙なお買い物

2020年03月30日 | OLYMPUS PEN E-PM1
今回の妙なお買い物はトップの写真の通り。これだけ見てわかる人は、よほどの通か、同じ物を持ってる人!?

写真の上の部分は蓋になっていて、クルクルと回すと外れる。


こんなものがオマケで付いてきた。とっても小さなMC-UVフィルタ 30.5mm。


大きさはこんな感じ。ココは500円玉がよかったか....失敗。まだ手元にあった例の令和元年の100円玉


上の写真をよぉ~く見るとわかるけど、先ほどのフィルタが中に組み込まれている。本来フィルタの外を向いてる方が、今下を向いている状態。わかる??

ということで....今回のお買い物は、俗に「フジツボフード」とか言われている、「インナーフード」でした。ドコに付いてるかわかるかな?? レンズの前よ。


一般的にフードは外に広がってるけど、こいつは内側につぼんでいる。これがフジツボと言われる所以。実際にフジツボを見たことない人にはわからない。


キャップをネジ込むと....


付けてるレンズが17mmなんで、ケラレないかと試してみたけど....大丈夫みたい。


今までは、レンズにフィルタを付けて、そこに薄っぺらいフードをネジ込んでたもんだから、パンケーキレンズとはいえ、こんな状態に。パンケーキよりトッピングの方がデカイ!?


最近、RICOH GR DIGITAL IVを持って出ることが多くなったけど、よく考えたら、このE-PM1を持って歩けばいいんじゃないの....から始まった話。少しでもE-PM1を小さくしよういう作戦。

難点は....小さくはなったけど、さすがにGRD4よりは重い。さらに、キャップを外すのがチト面倒。でもまぁ、どちらも許容範囲。

このE-PM1、どこかおかしいぞと思われる方は....こちらをどうぞ。
つるっとしたボディで持ちにくかったけど、これなら片手でも十分撮れるぞ!!


クリックしてねぇ~→ 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらっと近所をお散歩 | TOP | 今日はお休み »

post a comment

Recent Entries | OLYMPUS PEN E-PM1