Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

OLYMPUS OM-D E-M10(1)

2017年10月24日 | OLYMPUS OM-D E-M10
久しぶりにデジカメ群に新入りが....

Nikon から新しいDシリーズが出てくる中、今回ゲットしたのはOLYMPUS OM-D E-M10。最近出てきたMarkⅢのハズもなく、型落ちのMarkⅡでもない、無印のE-M10。

ふざけて手に入れたわけじゃないけど、本気モードはまだしばらくD7000に任せるとして、こちらは遊びの絵づくりに使えるかと。形は立派なペンタプリズムのある一眼レフ風に見えるけど、大きさはD7000に比べると随分小さい。そもそもミラーレスにペンタプリズムはない!! 中に何が入ってるんだ!?

トップの写真の通り、手に入れたのはボディだけ。レンズは手持ちのマイクロフォーサーズのレンズで。週末までまだ間があるんで、とりあえず、いつもの通り、カメラで撮れない時は、カメラを撮る!!

先ずは、E-PM1を買った時に付いてきたM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm 1:3.5-5.6 ⅡR。早い話が、廉価タイプの純正ズームレンズ。とりあえずそれらしい形。


このパターンが一番出番が多そうな、M.ZUIKO DIGITAL 45mm 1:1.8。マイクロフォーサーズのまともなレンズはこれしか持ってない!? これはなかなかカッコイイぞ!!


こちらも純正、手軽で便利なM.ZUIKO DIGITAL 17mm 1:2.8。PM-1には似合ってたけど、ちとバランス悪いかな。


純正最後はボディキャップのようなOLYMPUS LENS 9mm 1:8.0 FISHEYE。この辺りまで来ると、バランスどころの騒ぎでなくなる??


これもPM-1ではよく使ってたCANON MACRO LENS 50mm 1:3.5。PM1には少しでかすぎたけど、こちらではまぁ許せる範囲。もちろんCANON-M4/3アダプタ使用。


忘れてはいけないのがコレ。実はこれが一番しっくり来るかと思ってたけど、若干先細りが仇になってる感じのインダスター61 53mm F2.8


こうなったらトコトン....ダゲールレンズ 35mm F1.7。微妙に意味ありげな形にはなるけど、やっぱりこのレンズはPM-1に任せておいた方がよさそう。


さすがにこれはふざけてるようにしか見えないTVレンズ 25mm F1.4。ただし、これが手持ちの中で一番明るいレンズ!!


他にもCANON FTbで使ってたレンズがあるけど、使うことは無さそうなんでパス!!
新しいオモチャができたぞ!!

週末はまた台風?? 


クリックしてねぇ~→ 




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道の駅..マキノ追坂峠 | TOP | OLYMPUS OM-D E-M10(2) »

post a comment

Recent Entries | OLYMPUS OM-D E-M10