Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

おもちゃゲット

2005年12月19日 | 雑記帳
ライトスコープを手に入れた。これは珍しい!

ライトスコープと言っても知ってる人は少ないと思うが、これがまたなかなかの代物。詳しくはここで詳しく解説されている。

顕微鏡ほど大きくは見えないが、虫眼鏡よりは断然大きく見える。それにライトが付いているので、非常に観察しやすい。30倍というのも微妙で、これより倍率が大きくなると、こんな簡単なものでは暗くて見えないし、これより小さいと拡大してもあまり面白くない。


観察する時には、股を開いて、見たいものに立てるように見る。股を開くと同時にライトも点灯する仕組み。

左の筒にライトを点灯するための単三が二本入っている。右の筒が鏡筒で、ピント合わせのためのダイヤルもある。

デジカメを使って、こいつでコリメート撮影できればと企んでいるが、さてうまくいくかどうか..チャレンジ!! 乞うご期待!!


やっぱり段々下降気味。クリックしてねぇ~→ 
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はてな?..GoogleEarth | TOP | 早速ライトスコープ »

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました! (監督)
2005-12-20 18:26:31
ライトスコープ手に入れられたのですね。

羨ましいですわ…

私の代わりに存分に楽しんでくだされ…
返信する
こちらこそ.. (uracco)
2005-12-21 00:19:42
監督さん、こん**は。



こちらこそ、コメントありがとうございます。

今存分に楽しんでます!

写真アップしておきました。



今日も勝手にTBさせていただきましたぁ~

返信する
TBお礼駄文 (砂糖)
2006-02-12 17:55:52
へぇー、いいですねライトスコープ・・・

でもやっぱり30倍ですか。私の学校には100倍があるんですけど、あれは販売中止になったみたいですね・・・いまだに探しているんですけどねぇ、見つかりません・・・しかもライトスコープってそこらのプラスチック製顕微鏡と同じぐらいの値段なんですよね。

以上!甘いペンネームのショ糖より
返信する

post a comment

Recent Entries | 雑記帳