Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

ノートPCのChromebook化計画(7)

2021年03月12日 | Digital Photo
たっぷりある「おうち時間」を利用して、cloudreadyを使ってChromebook化した、古いノートPCのあれこれを検証中。

職場では、調子に乗って、Chromebookを買った強者まで出てきたけど、普通の人が普通にノートPCとして使えるのかいなと....若干心配してあげたり。確かに小さくて軽いのはいいとは思うけど!?

久しぶりに立ち上げたら、トップの画像のようなのが出てきたけど、なんのこっちゃわからんのでスルーして、他の気になることを確かめてみようと....先ずはフォント。勝手にWordもどきと呼んでる「ドキュメント」を開いて、「フォント」をのぞいてみるとこんな感じ。

日本語フォントと思われるフォントは「MS Pゴシック」と「MS P明朝」のみ。もちろんこの2つあれば、普通に文書を作る程度なら使えるとは思うけど、Windowsに慣れてしまってるあれこれ飾りたい人達には....さてどうかなぁ??

と、小さなことはさておき、気になってたのはプリンタ。今度はExcelもどきの「スプレッドシート」を開いて、プリントしてみようとメニューの「ファイル」を開くと、下の方に「印刷」が。




クリックしてみると、こんなウィンドウが。


デフォルトではPDFファイルに出力する設定になってるみたいで、他に何があるのかとのぞいて見てみると....


当たり前のように、何も無いので....もっと見てみたら、またもやウィンドウが開いてきた。けど、やっぱりもっと見るものが何も無い。


このままでは引き下がれないので、左下の「管理」をクリックすると....今度はこんなウィンドウ。

このタイミングで、部屋にあるWiFiが使えて、同じネットワーク上にいるプリンタEPSON EP-804Aの電源ON。

すると突然....ウィンドウに804Aを見つけた表示が!!


すかさず「保存」してみたら....おぉ、プリンタが追加された。


ホントかいなと、一旦ウィンドウを閉じて、元のファイルからプリントしてみようとすると....しっかり選択できるようになってた。こりゃ驚き。

Windowsでプリンタを買った時に、あれこれする作業はいったい何なんだ!?

ちなみに、804Aただ今インク切れ。(笑)

というわけで、インクを入れ替えるのも面倒なんで、ここまで表示が出るならうまくいってるんだろうということにして、実際にプリントせずに検証終了。

ついでに....通知領域みたいなトコに、立ち上げた時から「アップデートが利用可能」だと出てた。


さすがにこれはスルーするわけにもいかず、クリックしてみると....再起動しろと言う。


言われるがままに再起動してみても....よくわからない。


「アップデートを確認」をクリックしてみたところ....どうやら成功してたみたい。


今のところ、順調かつ快調!!


クリックしてねぇ~→ 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍興寺梅園2021(3) | TOP | フィルムスキャンしたモノク... »

post a comment

Recent Entries | Digital Photo