Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

Nikon D7000..AF微調節(1)

2014年01月28日 | Nikon D7000
SIGMA 20mmのピントずれについに着手することに..

いつの頃からか、急にピントがずれてることに気づいたSIGMA 20mm。最初の頃はそんなことなかったような気がしてるけど、単に気づいてなかっただけかなぁ??

いずれにしても、このままじゃAFが使えないのでD7000の「AF微調節」という機能を使って調整してみることにした。取説には「正常なレンズを調整すると、ピントが合わなくなる場合がありますのでご注意ください」と脅し文句が!?

「AF微調節」はトップの画像の通り「セットアップメニュー」の中にある。これが「AF微調節」のメニュー。目指すは「個別レンズの登録」。


レンズは一応正常に認識されてるようで、しっかり20mm F1.8の表示がある。ここで+側にすると遠くに、-側にすると手前にピントが来るみたい。


このスライダーをどれほど動かすと、ピントの位置がどれほど動くのか??
やるしかないか..


クリックしてねぇ~→ 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Googleのロゴ..ウジェーヌ... | TOP | Nikon D7000..AF微調節(2) »

post a comment

Recent Entries | Nikon D7000