Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

恐るべしアジサイの生命力

2021年08月29日 | 雑記帳
一ヶ月ほど前に切ってみたアジサイのその後。

花が終わってから一度切って、さらに伸びそうだったんでまた切って、まさかの二度切りの目に遭った鉢植えのアジサイ。どうなることやらと思ってたけど、心配をよそに....伸び盛り!!

8月1日に切った話はこちら
トップの写真と比べてみて。上に伸びてるというよりは、下で茂りだした感じ。

茶色の鉢の方は....こんな状態。

こちらも同じく下の方がもさもさ。

さて、次のシーズンにはどうなるのか??

実は庭には、後2本アジサイが。
日当たりの悪い所に生えてるんで、どちらも茎が一本ニョロっと伸びて、毎年頭に一つだけ花を付ける。周りの木をよけながら伸びるもんで、花が咲くとぐにゃっと曲がって辛そうな感じ。

これも3週間ほど前にダメ元で切ってみたところ、なんと新しい葉が出だした!!

この写真でわかるかなぁ。茎が途中でなくなってる所が切ったトコ。その横から新しい葉が出てきた。

もう一本はコレ。今年はこちらの花が咲かなかったんで、気になってみてみると....なんと茎がぐらぐら。ほとんど根が生えてないような状態だったもの。さすがにダメだろうと思いながらも、茎を写真の状態で切ってそのままにしておいたら....こちらは新しい茎とともに葉が出てきた!!

なんとか息を吹き返してくれたらと、周りに土を盛り上げておいたけど....??

ちなみに、どちらも周りに見えてるのはバラン。これまた3週間ほど前に新芽だけ残して、後は全部刈ってしまったのに、もう既にこの状態。またわさわさと生えてきたて、寿司屋さんにでも卸そうかという勢い。


こちらはアジサイとは関係の無い、本日の激戦の跡....



 ←クリックしてねぇ~


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラレコ検証中 | TOP | シグナスの保険更新 »

post a comment

Recent Entries | 雑記帳