Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

山家城址公園

2020年02月26日 | Digital Photo
最近、妙に城や城跡を見る機会が多い!?

大河ドラマ「麒麟がくる」に触発されてるわけでもないけど、何故か城や城跡に近づいてしまう。今回も綾部市の梅林に向かう途中の27号線で、看板を見つけて得意の寄り道。何十回も前を通ってるだろうけど、寄ってみたのは初めてのトコ。27号線のすぐそば。

トップの写真の城門風の建物は、「山家城址館」。中も見れるようだけど、見るには公民館に電話をするらしい。さすがにそこまでは....というわけでパス。門をくぐると....もちろん天守閣や二の丸があるわけもなく、こんな祠風のがポツリと建っているだけ。


右に進んで裏側に回ると、比較的広い公園に。周りはサクラの木。こりゃ咲くと見事....だと思う。


その横に、お城にはつきものの「井戸」が、これまたポツリと。


最初の「祠」を回るように進むと、子どもが遊ぶような公園。


さらに進むと....戻ってきた。


そのまま最初の城門から脱出する時に、老夫婦(?)に遭遇。ここに来ようとして、近くをぐるぐる車で探し回ってたとのこと。迷う道あったかなぁ....

サクラの季節にもう一度チャレンジしてみるのもいいかも!?


クリックしてねぇ~→ 





Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山野草が咲き出した(2) | TOP | 今日はお休み »

post a comment

Recent Entries | Digital Photo