Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

フィルムスキャンしたモノクロ写真集(31)

2021年08月03日 | フィルムスキャン
二日連続のフィルムスキャンシリーズは、やっぱり京都の梅小路蒸気機関車館。

子どもの頃、ここには何度行ったことか。大人になってからも、子どもを連れて2,3回行った気がするなぁ。トップの写真は、転車台に乗ったD511。煙突周りが特徴的な「ナメクジ」。

真正面から....この角度からだと「ナメクジ」はよくわからない。


もういっちょ....


行ったのが正月明けだったのか、鉄道記念日だったのか....とにかく国旗付き。お召し列車仕様(?)のC571。山口線の「SLやまぐち号」で頑張ってた機関車。


こちらはC622。北海道の雪の中を走る写真があちこちにあるハズ。デフにはツバメのマークが!!


扇形の機関庫に勢揃い....あれっ??


上の写真の一番手前....いつの間にやら、最初のD511にも国旗が!!


ちなみに、なぜかお気に入りの機関車がコレB2010。国旗の大きさを比べれば、他の機関車との大きさの違いがわかるかな。とっても小さい機関車。鹿児島の機関区で使われてたのが、ここにやってきたもの。


当時より機関車は減ってるはずだけど、今だに何両かは健在。久しぶりに行ってみたいトコの1つ。


クリックしてねぇ~→ 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィルムスキャンしたモノク... | TOP | 亀岡市のヒマワリ畑(1) »

post a comment

Recent Entries | フィルムスキャン