
先日D:5に付けた電波時計を見ていて、面白いことを発見!!
トップの写真は、スマホで撮った例の時計。右端の表示が電圧だけど、この時点では車はアイドリングしながら停車している状態。夜なのでライトON。
お次がこれ。試しにとエンジンを切ってみた状態で、アイドリング時と比べるためやっぱりライトはON。普通に考えると、これがこのタイミングでのバッテリーの電圧ということかな。

で、不思議なのは走ってる時。さすがにこれは写真が撮れない!! 写真無しで..
トップの写真の時にアクセルを少々踏んだぐらいでは電圧は上がらないのに、走ってる最中にアクセルを戻して惰性で転がってる時には電圧が14Vを越える。14.4Vを表示することが多い。
絶対値はあまり信用しなくてもいいとしても、アクセルを話した途端に1V近く電圧が上がるのは不思議。ちなみに、電圧の測定場所はシガライターソケット。どうなってんの??
最近搭載されている「減速エネルギー回生システム」のせい??
この日のオドメーター。今日の時点では既に20,000kmを超えてるけど..

←クリックしてねぇ~
トップの写真は、スマホで撮った例の時計。右端の表示が電圧だけど、この時点では車はアイドリングしながら停車している状態。夜なのでライトON。
お次がこれ。試しにとエンジンを切ってみた状態で、アイドリング時と比べるためやっぱりライトはON。普通に考えると、これがこのタイミングでのバッテリーの電圧ということかな。

で、不思議なのは走ってる時。さすがにこれは写真が撮れない!! 写真無しで..
トップの写真の時にアクセルを少々踏んだぐらいでは電圧は上がらないのに、走ってる最中にアクセルを戻して惰性で転がってる時には電圧が14Vを越える。14.4Vを表示することが多い。
絶対値はあまり信用しなくてもいいとしても、アクセルを話した途端に1V近く電圧が上がるのは不思議。ちなみに、電圧の測定場所はシガライターソケット。どうなってんの??
最近搭載されている「減速エネルギー回生システム」のせい??
この日のオドメーター。今日の時点では既に20,000kmを超えてるけど..


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