Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

スクリーンキャプチャ

2011年02月18日 | 雑記帳
このblogでもよく使ってるスクリーンキャプチャ(スクリーンコピー)を撮るソフトのお話し。

普段はキーボードの「PrintScreen」や「Alt+PrintScreen」でキャプチャしてるけど、微妙な作業をする時は「Qty」というフリーソフトを使ってる。そいつの話はこちら

今回使ってみたのは「窓フォト」という、やっぱりフリーソフト。トップの画像はそれを使って、デスクトップ全体をキャプチャしたところ。こいつのいいところは、キャプチャした画像をJPEG形式で保存してくれるトコ。トップの画像は、そのJPEGをリサイズしただけのもの。

もちろん画面の一部やお好みのウィンドウのキャプチャも撮れる。

画面の一部だけをキャプチャしようとしているトコ。ちょっと見にくいけど、別の空っぽのウィンドウが開いてるのがわかるかな?!


これがキャプチャして保存されたJPEGファイルをリサイズしたもの。



と、別にこんなことをするためにソフトを探してたわけじゃなく、やりたかったのはコレ。Webページを上から下まで一気にキャプチャしたかっただけ。普通は、画面からはみ出した部分はキャプチャされないけど、「窓フォト」ははみ出た部分も取り込める。

以前にもこんなソフトがあったけど、今は有料になってしまってる!!

こんな感じね..


ご覧のようにgooブログのトップページはうまくキャプチャできるが、残念ながらここのblogの「Digital Life」はキャプチャできなかった。残念っ!!

とりあえずダウンロードはこちらでどうぞ。


 ←クリックしてねぇ~

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SILKYPIX Developer Studio P... | TOP | Googleのロゴ..コンスタン... »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (match)
2011-02-18 23:35:12
良いソフトの紹介、ありがとうございます。
早速、「窓フォト」をダウンロードしました。
さて、これからゆっくり使い方を覚えるとしますか・・・。

blogの画像を作るには便利そうなソフトですね。
返信する
matchさんへ (uracco)
2011-02-19 00:21:04
こん**は。

他にもありそうなんですが、とりあえず今のところ
これに落ち着きました。
少し慣れが必要な所もあるようですが..
返信する

post a comment

Recent Entries | 雑記帳