Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

今年最後の満月

2022年12月08日 | 星空
こんなことを言い出す季節になってきたみたい....「今年最後の」

トップの写真は、最近仲間入りしたNikon COOLPIX P510の1000mm付近で撮った月。トリミング無しで月はこの大きさ。電子ズームをONにして、最大まで大きく撮ってみた2000mm相当の月はこんな大きさ。

月の直径を測ってみたら、確かにほぼどんぴしゃ倍!!

両方の月を同じ大きさぐらいにトリミングして、モノクロにしてみたら....



ビックリするような差は無い感じ。

で、今日は月が撮りたかったわけじゃなく、月と火星が一緒に写らないかと試してみたけど、さすがにそれはムリなようで....月の辺りにフィルタを被せてみたりしたけど、明るさが違い過ぎて断念。こんなことは専門の方に任せよう..



クリックしてねぇ~→ 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道の駅..整理 | TOP | 実に平和な話題 »

post a comment

Recent Entries | 星空