Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

Photoshop Elements 11でフィルムスキャン

2020年06月27日 | フィルムスキャン
今回手に入れたフラットベッドスキャナは、EPSONのGT-X820というモノだけど....

本来なら付属品の中に「Photoshop Elements11」が付いている。オークションで見た時、付属のCDも全て揃っているとのことだったんで、あまりアテにせずに期待していたら、届いた箱の中には実際にWindowsとMac用が付いていた。ただ、Adobeさんはいろいろと厳格なんで、使えるかどうか試しにインストールしてみたら....あら。

なんと普通にできた。前に使ってた人がインストールしなかったのか??


ただ、職場にもElementsがあるけど、どうもこのUIに慣れない。この浮いてるウィンドは、なんとかならないのか....とあれこれやってみてるところ。


RAWファイルを現像するCAMERA RAWも若干バージョンが上がって....ということで、ひょんなことからPhotoshop Elements 9からPhotoshop Elements11にバージョンアップされた。しばらく9を使うことになると思うけどね。


さて、ここからが面倒な話で、自分の備忘録として残しておくことに。
EPSONさんも気付いてはいるんだろうけど、Photoshop ElementsはどうもTWAINがお気に召さないようで、11からスキャナを呼び出そうとしても、メニューに「GT-X820」が無い。


ちなみに、普段使ってる9だとこんな感じで「GT-X820」を選択できる。


Windowsはしっかり「GT-X820」を認識してるんで、試しに9で読み込んでみたところ....問題無し。


しかたがないので、あれこれ調べながら作業開始。
先ずは....一旦Photoshop Elements11を閉じて、
C:\Program Files (x86)\Adobe\Photoshop Elements 11\Optional Plug-Ins\Import-Exportフォルダにある「Twain_32.8BA」ファイルをコピー。




PhotoShop Elements 9や11 フォルダのアイコンは、実行ファイルのようなアイコンなんで、惑わされないよう要注意!!

次に....コピーした「Twain_32.8BA」ファイルを....
C:\Program Files (x86)\Adobe\Photoshop Elements 11\Locales\ja_JP\Plug-Ins\Import-Exportに貼りつける。

自分の11は、インストール直後のせいか、最後のImport-Exportフォルダが無かったんで、この名前でフォルダを作ってその中に貼りつけておいた。

これで再度Photoshop Elements 11を起動すると....ヨシっ!!


添付されてるソフトが、そのままの状態で使えないってどういうこと??
どこかにこの内容が書いてあるのかなぁ。そもそも、書いてあったところで、誰もができる作業だとは思えないけど!? 皆さん大丈夫??(笑)


 ←クリックしてねぇ~


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ききょうの里のアジサイ(3) | TOP | 道の駅「和」リニューアル »

post a comment

Recent Entries | フィルムスキャン