Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

GRD IV vs P340..(1)

2019年08月13日 | RICOH GR DIGITAL IV
先日突然行ってきた、伝統的建造物群保存地区の福住で実験。

この日は、RICOH GR DIGITAL IVとNikon P340の両方を持ってのお出かけ。目的はもちろん両者で撮り比べてみること。なかなか同じアングルで撮るのは難しいので、そのあたりは適当。

比べるための設定は....
 絞り優先(Aモード)f2.8に固定
 ホワイトバランス(WB)は、「太陽マーク」
 ISOは一番低いISO80に固定
 P340のズームは28mm(35mm換算)に固定
 測光方式はマルチ(マルチパターン)
 ダイナミックレンジだのActive DライティングだのはOFF

トップの写真は、GRDIVで撮った旧福住駅跡の石碑。こちらがP340で撮ったもの。こりゃあまり変わらんか!?


ここからは、上がGRDIVで下がP340。写真は全て、リサイズだけの撮って出し。












全体的にP340の方が明るいというか、GRDの方が暗いというか....好みの問題程度の違いかな。
どちらもマルチ測光だけど、P340の方が画面の暗い部分に露出が引っ張られがち??


ただ今、日本列島に台風接近中。
ニュースは、この関係の情報と香港の騒動で....


 ←クリックしてねぇ~


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お魚釣りのついでに | TOP | GRD IV vs P340..(2) »

post a comment

Recent Entries | RICOH GR DIGITAL IV