Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

長安寺(福知山市)..その3

2022年09月14日 | Digital Photo
突然訪れた福知山市の長安寺もこれが最終回。

丁寧に大方丈(本堂)の中を案内してくださった女性とお別れして探検再開。石段の上にあるのが「開山堂」....享和三年再建(1803)


そのすぐ隣に「弁才天堂」


さらにお隣には「薬師堂」....文化十三年再建(1816)


是非中に入って天井を見なさいと言われて、頑張って撮った天井がトップの写真。こちらは秘仏薬師如来像2体....見えんか。


外に出て....気になった壁と緑。


来た時には通らなかった「山門」....延宝年間(1680)建立

山門の横に見えてるのが「鐘楼」....延宝年間(1680)建立

またもや福知山の名木、御霊木「授乳のイチョウ」....樹齢約600年


6体のお地蔵さんを最後に初「長安寺」撤収ぅ~


とにかく緑のきれいなお寺。他にもいろいろ手入れされているし、是非紅葉のタイミングでも来てみたいトコ。そのタイミングでは、こんなにのんびりした景色じゃないとは思うけど....


クリックしてねぇ~→ 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長安寺(福知山市)..その2 | TOP | 久しぶりの「大丹波ドライブ... »

post a comment

Recent Entries | Digital Photo