Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

天体望遠鏡とカメラ(14)

2021年04月21日 | 星空
ひとまず完成形となった、我が家の天体望遠鏡の試し撃ち。

フォトポートにカメラを付けられるようになったんで、とりあえずいつものベランダからの月。撮ったのは昨日(4/20)の夜....って、まぁ夜は当たり前か。頭の真上辺りにお月さんがいるんで、撮りにくいことこの上なし。

望遠鏡が上を向いて、その下にカメラがぶら下がってる感じになるけど、MEADE特有のネジ→Tマウントのネジ→カメラのマウントと繋がってるんで、さすがにカメラが落ちることはないという安心感はある。横から見ると若干不安だけど....

ちょうど半月ぐらいの月を正方形の中にできるだけ大きく入れてみたのがトップの写真。これをPhotoshop Elementsで適当に月だけ切り取って、補正してみたのがコレ。


今日の写真は、初めからデカイんで、クリックしても大きくならないよ。

Photoshop Elementsのモノクロバリエーション(ポートレイト)でモノクロ化したのがコレ。


アンシャープマスクをいろんな値で試してみたけど、やり過ぎるとギトギトになるし、遠慮すると物足りないし....このあたりが限界かな。

ということで、フォトポートにカメラを付けたからといって、特段いいことは起こらなかった。敢えて言うなら、スコープが使えるようになったことぐらいか。カメラのモニタでは、もっとシャープに見えてるのに、撮るとこうなるのが未だ納得できず。


 ←クリックしてねぇ~


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にせ撮り鉄(1) | TOP | Googleのロゴ.. 2021年アー... »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (layout3)
2021-04-21 23:06:23
こんばんは。

良い出だしですね。
コレって一枚画像でしょうか?
もし一枚画像なら「ほぼ成功」ですね。
モニター越しでピントをしっかり合わせて、あとはISOとシャッタースピードを変えて試写してみてはどうでしょうか?
多分、ISOは良さそうな感じなので、シャッタースピードを変えると随分変わってくると思います。
それを天下の宝刀「RegiStax 」で処理したら、すっごいのが出来ますよ!
その後にアンシャープやヒストグラムや…。
って余計なお世話でした…。
m(_ _)m
返信する
layout3さんへ (uracco)
2021-04-22 21:16:14
こんばんは。いつもありがとうございます。

写真は1コマです。
ISO400でも1/50sだったんで、きっとブレてるんですね。
同時に10秒ほどの動画も撮っておいたんで、
今から「Registax」&「Photoshop Elements」やってみます!!

うまくいくかな..
返信する

post a comment

Recent Entries | 星空