Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

その後のカブトムシ

2014年10月05日 | Beetle
今日は遠くへお出かけもせず、せっせとカブトムシハウスのお世話。

一軒目のハウスは知り合いにあげてしまったので、我が家に現存するハウスは2軒目と3軒目。最後まで残ってくれてた♀一匹もとうとう亡くなって、これでどのハウスにも成虫はいなくなった。残るは幼虫たちということで、2軒目のハウスのマットを掘り起こしてみた。

少し掘ったところででっかい幼虫が出てきたので、先ずは古いマットを全部出して新しい物と入れ替えた。それがトップの写真。このタイミングではただの空き家状態。

さてさて、出したマットを探ってみると..でかっ!


さらに..でかっ!


いちいち見つける度に写真を撮ってる場合じゃない..

結局デカイのが4匹に随分小さいのが1匹。小さいのはホントにカブトムシなのかどうかわからないけど、違うものが入り込む隙もなかったことだし、まぁカブトムシということで全員引っ越し完了。


しばらく様子を見ていたら、大きいのが全員潜り始めた。既に一匹姿が見えない。


あれよあれよという間に、大きいのは姿が見えなくなった。早い!! 速い!!

小さいのだけが地表に残ったんで、人力で埋めておいて作業終了。


ちなみに、一軒目のハウスをあげた人によると..なんと大中小と合わせて42匹の幼虫が中にいたらしい。こちらはあげてよかったけど、もらった方は大迷惑!?


台風が接近中だとか..今のところ全くのその気配無し。昼間には薄日が射す瞬間もあったりして、こんなことなら出かけてもよかったか!?


クリックしてねぇ~→ 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩..お菓子の里丹波 | TOP | 亀岡「夢コスモス園」(1) »

post a comment

Recent Entries | Beetle