Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

VLC media player

2014年10月11日 | 星空
AVIファイルをMP4ファイルに変換するために、VLC media player(VLC メディアプレイヤー)を使ってみた。

微速度撮影の星空の写真を合成するためにSiriusCompを使ってるけど、できあがった動画のファイル形式がAVIファイルになってしまう。このままではYoutubeにアップロードするのが大変なんで、これをAdobe Premiere Elements 9を使ってMP4ファイルに替えていた。

もう少しさらっとできないものかと探していて見つけたのがVLC media playerというもの。トップの画像は起動直後の画面。このカラーコーンのようなのがこいつのアイコン。インストールしたら、FLVファイルがこのアイコンに変わってしまって大騒動!!

これがAVIファイルを開いたところ。もちろんこの時点で動画は再生されている。


メニューバーの「メディア」から「変換/保存」を選んで..


変換元のファイルを「追加」ボタンで指定して「変換/保存」ボタンをクリック。


さらに返還後のファイル形式をリストから選んで..


最後は「参照」ボタンをクリックしてフォルダを指定した後、ファイル名を入力すればおしまい。


「開始」ボタンで変換がスタートする。
後で気づいたけど、ファイル形式にはYoutube用もあるなぁ。H.264+MP3で作ってしまったけど、こちらの方がよかったのかな!? 次からそうしよう..

他にもいろんな形式に変換できるみたい。自分で試してみて!!


 ←クリックしてねぇ~


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NEXUS7 2013..テザリングで... | TOP | 蕎麦処..いし田 »

post a comment

Recent Entries | 星空