Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

お月さんの写真

2019年09月19日 | 星空
仲秋の名月....の次の日のお月さん。

9/14、この日がちょうど満月だったハズ。
19時前、家のベランダから出てきたばかりの満月を見ると....黄色? オレンジ色? 何色??
難しい月の色の話はさておき、その後、21時過ぎに外に出て撮ったのがコレ。


19時は、D7000にSIGMA 120-400mmの400mm。
21時は、同じくD7000にTAMRON 70-200mmの200mm。

月を満足に撮るようなレンズは持ってないので、とりあえずこの2本で撮り比べ??
トリミングして、月がほぼ同じ大きさに見えるようにしてみただけの2コマの写真。

やりたいことがあって、TAMRONを持って出かけたけど、残念ながらレンズが重すぎたのが原因で失敗。次の日、8/15に今度はD7000に純正の50mmを付けてチャレンジ。

完成したのがコレ。


5秒おきに1000コマほど撮ってみた。思いの外月の動きは速く、けっこう急な角度で登るもんだから、もう少しでフレームからはみ出るところだった。

1000コマから5分(60コマ)ごとに1コマ抜きだして、それを全部合成したもの。
これをやってみたかったんだ!!

とってもデカイ画像を見てみたい方はこちらへ。
画面で拡大してみると、しっかり月の模様も見えるハズ。50mmでもけっこう撮れるもんだと妙に感心。

教科書にありそうな写真になってけど....それはそれでヨシ!!


クリックしてねぇ~→ 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご朱印..石清水八幡宮(八... | TOP | Googleのロゴ.. 2019 年ラ... »

post a comment

Recent Entries | 星空