Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

RICOH GR DIGITAL IV..CCDのクリーニング

2020年01月26日 | RICOH GR DIGITAL IV
以前から気になってる、RICOH GR DIGITAL IVのCCDに付いたゴミ。

意を決して、本格的にクリーニングすることに。
メーカーに問い合わせると、既に部品の保有期間を過ぎているので、「できない」とのこと。CCDを掃除して欲しいだけで、部品の交換は必要無いんだけど....と思いながらもメーカーに出すのは断念。となると、残る手段はただ一つ、自分で分解して掃除するしか無い。

作業を始める前の状態がコレ。ISO800でf9.0。部屋の壁なんで、まっ白ではないし、布の目のような模様入りなんでお間違いなく。赤い円の中にゴミらしきものが3カ所に。詳細はこちらで。


先ずはアクセサリーシューの中にある金属を外す。小さなマイナスドライバーで引っかけるようにして、後ろ(液晶側)にずらすと、これは以外と簡単に取れた。


シューの中の狭い部分に4本もネジがあるので全て取ってしまうとバラバラに。(計4本)


次に(順番はどうでもいいかな!?)、底の液晶側にある3本のネジを外す。(計3本)


お次は側面のネジを外す。写真は液晶側から見て右側上部のネジ。左側面にも下部にネジが2本あるので、そのうちの液晶側のネジも外すのをお忘れなく。(計2本)


これで液晶の付いた面が外れるのかと思ったら、ガタガタ動きはするものの外れる気配がない。どこかにまだネジがあるのかと探してみたら、なんとモルトを剥がしたネバネバの中に隠れてた。写真はネバネバの中に時計ドライバを突っ込んで、無理やりネジを緩めたんで出てきてるけど、そうしなければネバネバに隠れて全く見えない状態。(計1本)


これでようやく液晶の付いた面が動いたけど、液晶と本体は絶対にケーブルでつながってるハズ。気にせず引っ張ったりすると、ケーブルが切れたりしてその瞬間に万事休す。そぉーっと開いてみると....やっぱり。

①のフラットケーブルがつながってるんで、これ以上動かせない状態。オマケにどこから出てきたのか、気がついたら②まで登場。形からして、アクセサリーシューの金属と、②の上に見えている穴の開いた金属の間に挟んで、シューを止めていたネジでトモ締めしてあった感じ。

大きく開く方の横からのぞいて見ると....こんな感じ。①に加えて、幅の広いフラットケーブル③もある。どちらも長さに余裕が無いので、一方を引き抜くと次に差す時に大変そうな予感。何しろこの写真以上に開かないので、指が入るような幅が無い。


どちらを抜こうかと、カメラを持ってごちゃごちゃしてると....なんと①のケーブルが抜けてしまった!!
しかも、コネクタのケーブルを押さえてる部分も外れてしまった....これが先日blogをお休みした机の上で起きた大惨事

抜けてしまったモノの相手は後ほど考えることにして....「抜けてしまったのなら話は早い」ということで、パカッと開いた状態がコレ。


④と⑤、さらにその下に見えてる少し大きめの金属板で押さえられてるのが、どうやらCCDのある部分らしい。④と⑤は磁石でくっついてるようで、触ってると簡単に取れた。この辺りがごちゃごちゃしてるのは、Ⅳから機能追加された手ぶれ補正のせい!?

④と⑤が取れてしまえば、少し大きめの金属板を外さなくても、そぉーっとCCDの付いた部分をこんな状態にできたんで、よくよく見てみると....はっきりゴミ?埃?が3つ見える!! こりゃ気にもなるわ....


どうやってこのゴミを取るか....さすがにココで使ったスティックは使えそうにない。
ダメ元でブロアでシュッと一吹きしてみると....取れた。なんのこっちゃ!!

まぁ取れたのかどうか、とにかく見えなくはなった。


メーカーさん、これぐらいのことは保守期間が過ぎてもしてくれないかなぁ....
使い続けるユーザーも大事にした方が得だと思うけど!?


さて、ここからが問題。
もちろんバラしたのと逆に組み立てればいいだけのことだけど....問題はコレ。外れてしまったケーブルをこのコネクタに差す必要がある。


コネクタの幅は6mmほど。フィルムのようなケーブルをここに差すのは、細いピンセットを使えばなんとか差せるけど、取れてしまった押さえる部分がどうにもこうにも。何しろ取れたのは6mm×2mmほどの小さなモノ。しかも、いきなり取れてしまったんで、どんな状態で付いてたのかもわからない。

しばらく頑張ったけど、夜中にやることではないと、この状態で一旦断念。
無惨にバラされたGRDは、しばらく机の上に放置。

昨日、午前中に時間があったんで、再度挑戦してみたら....なんのはずみか、ピンセットの先で偶然ピタッと取れた部品がコネクタに収まって、ケーブルも元の位置に差し込めた。超Lucky!!!!

で、問題のゴミは....ヨシっ!!


せっかくなんで、今日ちょっとお出かけした時に撮ってみたけど....



絞りは最大のf9。どこにもゴミらしきモノは見当たらない。使えそうな気がする!!


長々と書いたけど、また次にゴミが入った時に、自分で掃除するための「備忘録」ということで。
やむなく買い替えようかと、某オークションで物色してたけど、もうしばらく使いますぅ~


クリックしてねぇ~→ 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万博記念公園のチューリップ2... | TOP | 万博記念公園のチューリップ2... »

post a comment

Recent Entries | RICOH GR DIGITAL IV