イエローラブのピースよ♪

イエローラブのピースと黒ラブのリフレ&えんちゃんとの生活の記録。

たまにはマジメにぃ。。

2007-04-17 11:22:57 | アジ練習

たまには、マジメに文章をダラダラと書いてみようと思います(笑)

昨日の出来事ですが、ワンズの散歩中に近所の犬知り合いに久々にお会いしたので、雨の中でしたが、立ち話をしてました。
その時に、「この間、うちの犬が家の前に通りかかった知らない犬に噛み付いてしまった・・・」
っと話しをしてくれました。

その話をしている時は、知り合いの家の前で、犬は家の中だったのですが、知り合いはうちのコ達におやつをあげるっと言い、家の中に入り、出てきた時には、知り合いのワンも一緒でした。

そのコが出てきてすぐだったと思います。
首輪もリードもして、飼い主さんがひいていたのですが、その方の家はちょうど坂道になっており、坂の下から上がってこようとしている散歩中の犬にむかって、走っていってしまいました。

飼い主さんは、家の前に置いていた自転車にぶつかりそうになり、リードを手から放してしまったので、そのコは散歩中の犬にめがけて一直線!!

私は、そのコの名前を大声で呼ぶのが精一杯でしたが、散歩中の方が多頭飼いで大型犬も扱っている慣れている方だったので、簡単に振り払い、大事にはなりませんでした。

もーーう、冷や汗がでましたぁ~(>_<)
私も走って静止したいところでしたが、ピースとリフレを連れていたので、ピースが応援しにいったら・・・なんて一瞬考えて、情けない話ですが、その場から動けませんでした。

そのコは、ピースと同じラブなんですが、ピースより賢く、私が知る限りとてもいいコなのですが、時々豹変するようです。
何が原因かはよくわかりませんが、家の前で襲うという事は、たぶん家の前の坂道は自分のテリトリーなのでしょうかね。

そして、追い払う勢いで、むかっていくのでしょうが、むかってこられた犬によってはびっくりして、噛み付き、そして噛み合いになるといった事にもなりますかね。

ピースやリフレは平和主義なので、そういった行動はしないと思うのは、飼い主の私だけで、いつそうなるかはわかりません。

十分に気をつけないといけないと思い知らされた1日でした。

それにしても、むかっていった犬を簡単に振り払った方は、そういった事にはなれているのか、行動がとても落ち着いていたなぁ~

今朝のリフレ↓

けして、ガンをとばしているわけではないっすぅ~(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿