毒を吐く

社会不適応気味な社会人が、日頃の腹の毒を吐き出すブログ

テレビ信者

2009-01-28 02:11:54 | パワーハラスメント
「土日祝日で家にいる時はなぁ、テレビを1日中つけっ放しにして仕事のネタがないか探すのが、常識にある社会人ってもんだ」
『いわゆる』で括って良いのかどうかは知らないけれど、パワハラ上司は「テレビ信者」だ。
「○○○テレビで放送していたから正しい」
「○○○番組でやっていたから、×××は良いんだ」
「テレビでやっていたんだから、科学的に間違えているって言ういるてめぇがおかしい」
etc.etc.
これでテレビを批判しようものなら、俺がいかに非常識であるか、たっぷり30分は罵倒される。

数少ない例外は最近の『派遣切り』で、「9時5時までしか働きたくないからと、派遣を選んだ派遣労働者が悪い」と、マスコミの取り上げ方を否定している程度か。
・・・あぁ。正社員を目指しながらも派遣しか働き口がなかった派遣とか、正社員並みに残業している派遣がいるとかは、上司の念頭にはない。

派遣に対しての意見は、ここでは関係ないので置いておくとして。

テレビ信者な上司は、12月にどこかの番組で報道されたらしい『発達障害』の報道を見て、
「てめえは発達障害だな。テレビでやっていたのと反応がそっくりだ。病院行って診断書もらってこい」
と喚くようになった。
・・・発達障害云々診断書云々は1月の半ばで出なくなったけれど、今度は『自律神経失調症』の報道があったらしく、以下略・・・。

アスペルガー症候群持の診断があるのは確かだけれど、別の日のエントリで書いたように、上司にはこの事は伝えていない。医師からは伝えないよう言われていたし、伝えていれば今回以上に喚き散らすのが十分予見できていたので、今更ながら正しい判断だったと思う。

判断が正しかったとする理由はもう1つある。
アスペルガー症候群など発達障害は、病気ではなくて「そういう」人格だという事が、上司には理解できない点だ。
何度か説明を試みたのだけれど、上司には『自分の持つ普通像』と違うものは『異常』としてしか捉えられないようだ。「別の考え方をする人格」の存在はすべからく「病気」にしないと気が済まないらしい。

本音を吐けば、だ。
俺よりも上司の方が、よっぽどアスペルガー症候群らしい言動をしているわ。

恥ずかしいレベルの化学知識

2009-01-15 01:52:58 | パワーハラスメント
今の職場では、少量ながら化学品を取り扱っている。ファインケミカルの製造販売ではなく、外注で製造した混合物液体を、職場の名前で販売する程度の規模だが。

そして今回、職場では新商品を発売する事になり、規格書やら何やらの関係書類を作成する役目が回ってきた。

作るまでは良い。
しかし作成した書類の内容が問題だ。

実は我がパワハラ上司は、化学知識に関しては小学生並に疎い。
上司の無知を責めるつもりはない。後で勉強してもらえれば良いのだから。本人に勉強する意図は皆無だが、それは本人の問題だ。勝手に外で恥をかけば良い。

問題の本質は別の所にある。

自分の化学的な無知が、世間の常識だと信じて疑っていない事だ。

まぁ百歩譲って、世の大半の社会人は、空気が混合物で水が化合物だと言う事を知らない程、化学に疎いとしよう。
それでも、だ。
化学品を扱う企業の者なら、最低ラインで知っておくべき化学知識はあるはずだ。この「最低ライン」は、企業と扱う品目により異なるだろうけど、せめて中学生の理科程度は把握しておいておくべき。・・・ってか、中学生なら「義務」教育の範囲だろが。

しかしそんな事にお構いなしで、中学生未満の知識が社会常識と信じる上司は、作成中の書類に「とても恥かしい」一文の追加を要求してきた。
つまり、ある有機化合物(高校生の化学で網羅するレベル)の欄に、「炭素・水素・酸素の化合物です」と書き加えるよう要求してきたのだ。既に一般名と分子式が書類に書かれているにも関わらず。
しかもこの職場の誰よりも化学品を扱っている業者に提出する書類に、だ。

その追加の理由が、これまた凄い。
「他の配合原料と並べると、書類の見た目のバランスが悪いから」だそうだ。言いがかりか自分の無知をごまかすための詭弁にしか聞こえない。

どう考えてもおかしい一文なので、書類には入れないよう提案をしたらマジギレされた。机は叩くわ、大声で喚き出すわと、手の付けられない喚きようだ。
「CとHとOの記号だけじゃ何かわからねえから、もっと詳しく書けって言ってんだ」
「だからてめえは常識知らずって言うんだ。てめえが判っているから、読んだ人も判っているって訳じゃねえだろうが」
「いちいちオレの指図に反抗しやがって。だからてめえはむかつくんだ」
「てめえは最低だよ。つくづく最低のバカだ」
他にも色々と罵声を浴びせられたけれど、バカバカしい内容だったので覚えていない。録音はした。

上司の言うように、本当に俺が常識外れなのか、この手の書類の書き方の相談を受け持つ某独立行政法人に相談をした。
上司の要求した内容を書くのは、「それは上司の指示がおかしい。上司の方に常識がない」という話だった。この手の書類を受け取る側は、程度の差はあれ化学知識を持っている事が前提なので、読めば判るのが当然だという話だ。

残念なのは、その行政法人からは「この一文は不適切だから書かないように」との指導はできないと言われた事だ。

どうすれば良いのかね、この書類・・・。