*・゜゜・*:.。徒然ウツ雑記&ハム飼育日記 ..。.:*・*

おハムさま記事はお引越ししました!
【 つれはむ 】http://tureham.blog116.fc2.com/

∮ 5代目おハムさま、奈夕デス

2007-12-23 | ∮ 奈夕さん
てっきりかと思ったら・・・


12/20、5代目おハムさまの奈夕(なゆ)さんを
アニマル/熱帯魚カテゴリにφ(`д´)カキカキしている、
『あまりにも非道い』ショップからお迎えいたしました。
ゴールデン・ノーマルでございます。



体重35g・・・こんなに小さい仔をお迎えしたのは初めて。
ちなみに初代MoMOさんは70g、
2代目Dyanaさんは40g、
3代目LuNAさんと4代目咲羅さんはアダルトだったので
sakiにとっては最小・最軽量とゆーコトになります。


ヽ(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人´・ω・`)ノ




お店には10匹ほどいたのですが
(兄弟姉妹なので、1人あたりの体重が少ないのかも?)
そのほとんどが雄で、雌はこの奈夕さんと
もしかしたらもう1匹いるかも?ってカンジ。
前日に雌が2匹売れてしまったそうなので
選択肢はもうないのだな、とそのまま奈夕さんを
お迎えすることになったのです。
背中の模様がちょっとDyanaさんに似ているので
つい悲しくなりそうで、性別のチェックも
最初はこの仔だけ対象外にしてたんですが

さて、敢えてこのショップからお迎えしたのは
購入者側の立場で確認したいコトがあったからです。

ところで、このショップのおハムさまたちは
話によると、店長夫妻の娘さんが
繁殖させている仔たちなのだそうです。
MoMOさんとDyanaさんは、
無理な繁殖をさせるブリーダー産で
MoMOさんは早世し、Dyanaさんも
病気が絶えない仔でありました。
今回接客されたのはアルバイトの女性でしたが
念のため、近親交配はさせてないかを聞くと
あっさり、させてませんよと答えられました。
本当にさせていないのか、そう答えるよう
店長夫妻に言われているのか、
彼女の口ぶりからは判断がつきませんでした。

さて、このショップの新たな問題点を確認しました。
それについては後日「あまりにも非道い-4 」に
φ(`д´)カキカキしたいと思います。


ヽ(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人´・ω・`)ノ


キャリーに巣材をたっぷりと、それにケースに入れたカイロと
ねずみポッドを入れてお迎えに行きました。

帰宅次第にまず体重を測定し、
それからすぐミニデュナに移っていただきました。



再び違う環境に入れられて、
怯えて泣き叫ぶ奈夕さん。
ねずみポッドをミニデュナにセットして
その周りにキャリーに入っていた巣材を
散りばめました。
移動中、ねずみポッドで過ごしてた奈夕さんです、
ようやくポッドに気が付くとその中に入ってくれました。



アイラインばっちりのお目目です。
お耳が半開きなのは眠いからか
怯えているからか、
もしかしたら体が弱いのか ---
まだ判断が出来ません。
いやそれよりも左目のまぶたに乗っかっている
床材の滓を取ってやりてぇヽ(`Д´)ノ
・・・と思うのだけど、我慢。



凄く気になるけど、手を出したら
また怯えさせちゃいそうなので
あとは本人に任せることにして、
あまり刺激を与えないようにと
ブランケットでミニデュナを覆ったのですが、
はた、と気が付いた。
給水器とペレ皿は用意したけど
ショップでの飲食は野菜とヒマ種だったんだっけ。
とゆー訳でお野菜もミニデュナに入れてみました。



キャベツです。早速喰ってます♪
で、上の扉を閉めようとしたら
うっかり手が滑ってしまい、
がたん!と大きな物音を立てて
扉が閉まったのです。



ただでさえ怯えている奈夕さんです、
驚くや否やまたもや泣き叫び、
そこらへんを1周すると ---

何事もなかったかのように
再びキャベツを食べだす姿がなんとも言えず(゜m゜*)

そしてまたブランケットをかけて
あとはそっとしておいたのでした。



そして翌日の夜。
カタカタとブランケットの中から物音がするので
ちょっくら捲ってみると



あ、起きてるぅ(´∀`*)



起きたてなのか、お耳が萎れちゃってます。
そのままジ------ッと見つめていたら
奈夕さんが、お散歩?を始めました。



でも、見られているのが解ったのか
おトイレの影に隠れちゃってます(^^;;



そしてじっくりと毛繕いを・・・♪
この後は再びブランケットを掛けておきました。
あまりじっくり見ていたら、ストレスかけちゃうもんね。


ヽ(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人´・ω・`)ノ


さて奈夕さんについて。
名前は21世紀の姓名判断naviから
かなり運の強いものを選んで名づけました。
しかしこれが他の姓名判断になると
よくない結果になったところもありました|ω-`*)シュン

また、誕生日について聞いてみたら
ショップの店長(オバちゃんが店長だった)さんが
現在生後約3週で、誕生日は21か27日ってメモにあった
といってたので11/27ではないかと思います。




そして、咲羅さん ---

現在までに、咲羅さんに関する情報は
残念ながら、一切届いておりません。
無事でいてくれることを祈るばかりです。



Nayuh@ゴールデンハムスター



1日1回 ぽちっ とCLICK応援お願いします
とっても励みになります




蒼司&風華のもるぶろぐはコチラ







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~ (ハムママ)
2007-12-23 08:46:42
おはようございます

那夕ちゃん可愛いですね。ちっちゃい

うちの子たちもこんなんだったのね、と懐かしく思います。

「あまりにも非道い」は心を痛めて読んでました。

そこからお迎えしたのは偉いです。

奈夕ちゃんはsakiさんに飼ってもらえて幸せですね。

これからの奈夕ちゃんの成長応援していますし、楽しみにしてますね。

これでsaki さんも元気になってくれることでしょう。

早く慣れてくれるといいですね
返信する
ごめんなさい (ハムママ)
2007-12-23 08:48:27
奈夕ちゃんの奈が那になってる!ごめんね~
返信する
Unknown (茶色い熊)
2007-12-23 09:58:07
一番最初の画像を見て、Dyanaさんかと思いました。

奈夕ちゃん、ちっさくってかわいいですね。
いままでの中では一番小さいのかな?(MOMOさんを知らないのでわからないのですが・・・。)

この奈夕ちゃんは、幸せで生きられますように

返信する
びっくり (ゴチオ)
2007-12-23 23:07:26
Dyanaちゃんが帰ってきたのかと思いました。
ちっちゃいですね!あどけない表情やしぐさがたまらないです。
ただあのペットショップからお迎えしたってことで、体調とかまだ怖いですね。

でもあの環境のわるいところからすくいだしてもらえて奈夕ちゃんは幸せものです。なんの事故も病気もなく長くsakiさまと生活していけるといいですね!!
返信する
ヾ(゜-^*)/~いらっしゃいませ♡ (saki)
2007-12-24 02:41:26
ハムママさんへ

奈夕さんへのコメント1番乗り、ありがとうございます
ベビハムと接するのはsakiも約2年ぶりで
恐る恐る接しております

出来ればあんなショップからはお迎えしたくなかったのですが
おハムさまや他の動物たちに罪はありません。
それにsakiがお迎えしなかったとしても
次々に里親さんが現れるようなので
↑にもφ(`д´)カキカキした通り、購入する客の立場から
確認したいことがありました。
それが咲羅さんを失ったばかりなのに、こんなに早く
新しいおハムさま・奈夕さんをお迎えした理由の1つなのです。
結果は「ああ、やっぱりな・・・」でした。
現在確認中のコトがあるので、それが解り次第
4回目の記事を書こうと思っています。

やっぱり、おハムさまがいてくれると
それだけでもぅとっても幸せな気分デス(*´-ω)゜・.。+.:*・゜
奈夕さんにはゆっくりとsakiにも慣れて貰おうと思っています
そして、最後の最後にはしっかりと看取れるように
気をつけながら、お世話したいと思いますっ
ありがとうございましたっ


茶色い熊さんへ

はい、sakiがお世話をさせていただく仔の中では
最小・最軽量になります。
もう手を出すのもドッキドキです
ちなみにsakiのプロフィール画像が初代・MoMOさんデス (*ノωノ)

MoMOさんはおハムさまのかぁいさ、素晴らしさ、愛らしさを教えてくれ、
そしていつもsakiを癒してくれた素晴らしい仔でした。
でも、元々お腹が弱い仔だったのが病気になり、
看病慣れしていないsakiのせいで全快するコトもなく
お迎えして2ヶ月ほどで天に召されてしまいました・・・

今まで失ってしまった仔たちの分以上に、
奈夕さんが毎日幸せで、楽しい生活を営んでくれるよう
全力でサポートさせていただきます!
とにかく屋外への脱走だけは、何があってもさせないよう
気を配り、充分以上に注意していきたいと思います。


ゴチオさんへ

Dyanaさんが帰ってきてくれたのなら
それもsakiにとっては大きな幸せでした。
咲羅さんが帰ってきてくれることにも
まだ希望を抱いているのですが・・・

ベビハムはやっぱり、アダルトハムとはまた違うかぁいさがあって
しかもそれが期間限定なので、この時期を
たっぷりと満喫させていただこうと思います。
でもあっとゆー間かも知れませんけどね

そんな奈夕さんですが、今日初めて(!)
目視による健康診断を致しました。
(記事としては5日目になります)
か~な~り~怖がられて暴れられました
怖がらせてしまったので、ストレスを溜められないように
あとはまた暫くあまり手を出さないようにします。

今のところは元気いっぱいですが、
もう少し成長しないと解らないところもあるし、
落ち着いてきたところで獣医さんのところへ
健康診断に連れて行くつもりです。
LuNAさんのように突然・・・とゆー可能性もなくもないし
奈夕さんもsakiのコトを怖がってますが
sakiも奈夕さんが無事、成長してくれるだろうか?
と怖い気持ちでいっぱいです><
(もちろん事故その他諸々もないようにしなくては!)
応援ありがとうございますっ
返信する